分配利回り3%台中盤、信託報酬は0.08%の米国高配当ETF。[HDV]iシェアーズ米国高配当株ETFから分配金をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

分配利回り3%台中盤、信託報酬は0.08%の米国高配当ETF。[HDV]iシェアーズ米国高配当株ETFから分配金をいただきました。

今回は、アメリカの高配当株式に投資するETFである[HDV]iシェアーズ米国高配当株ETFをご紹介することにしたいと思います。あれ?iシェアーズシリーズって、別の高配当系のETFもなかったっけ?というツッコミがある方もいらっしゃると思いますが、それは下の銘柄になります。興味のある方は合わせてご覧いただければと思います。

同じiシェアーズシリーズのETFの中で、米国の高配当株ETFとして[DVY]iシェアーズ好配当株式ETFと[HDV]iシェアーズ米国高配当株ETFの2銘柄があるのはなぜかというのは定かではありません。なお、信託報酬がDVY vs HDV=0.39% vs 0.08%と結構異なっていますのでコストにこだわるという方は、今回の記事の[HDV]iシェアーズ米国高配当株ETFに投資したが良いでしょうね。

ただ、この2銘柄は元々別のインデックスを元としているため、投資銘柄の傾向も結構異なっています。そのため、パフォーマンスも結構バラバラとなってしまう傾向にあるため、私のポートフォリオでは平均的な成績を狙って概ね1:1の割合で保有することとしています。


スポンサーリンク

[HDV]iシェアーズ米国高配当株ETF 5つのポイント(2017年5月現在)

iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETFは、配当水準が比較的高位の米国株式で構成される指数と同等の投資成果を目指しています。 (iシェアーズの公式ウェブサイトから引用)

・投資対象:アメリカの高配当株式
・保有銘柄数:約75
・信託報酬:0.08%
・ベータ値:0.59
・分配金利回り:約3.4%
※ ベータ値とは株価指数と該当商品の値動きの相関性をいいます。1より小さいほど株価指数との値動きの連動性が低く、私はこの数字が小さい銘柄に好んで投資する傾向にあります。

[HDV]iシェアーズ米国高配当株ETF 過去5年間の株価チャート

HDV 株価チャート
※ 上記の株価チャートはグーグルファイナンスより 2017年5月20日記録

2017年5月20日を起点とすると、[HDV]iシェアーズ米国高配当株ETFの過去5年間の投資口価格は45.8%の上昇となっています。この事実だけを見ると、[HDV]iシェアーズ米国高配当株ETFって悪くないよね。と思える方が多いと思うのですが、実は代表的な株価指数であるS&P500は同期間で80.7%の上昇となっています。そう思うと、[HDV]iシェアーズ米国高配当株ETFは相対的にはイマイチなのですが、私自身はこれは同ETFの保有銘柄の手堅さ故であると評価したいと思います。

[HDV]iシェアーズ・コア 米国高配当株ETFから分配金をいただきました

HDV 分配金

さて、今回は[HDV]iシェアーズ・コア 米国高配当株ETFから1口あたり0.722884$分の分配金をいただきました。保有口数は300口(前回比+54口)でありまして、法人での源泉徴収税を差し引きした後の米ドル建てでの手取りは165.55$でした。日本円換算すると18,412円を受け取った事になります。なお、[HDV]iシェアーズ・コア 米国高配当株ETFの2017年5月18日現在の過去1年間の分配利回りは3.4%程度となっています。

なお、最近の当ブログ内の米国ETF系の記事は非常にあっさりとしています。というのは、方針として毎回同じ内容の繰り返しになりそうな解説部分は、下記保有銘柄カタログのページでまとめて書くことにして、当ブログの方では簡単な報告だけをすることにしたためです。2ページも見るの面倒だよ!という方も中にはいらっしゃると思うのですが、詳細について知りたいという方は下記サイトも合わせてご覧いただければ幸いです。

[HDV]iシェアーズ・コア 米国高配当株ETF 銘柄紹介記事

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.