投資口価格の上昇で配当利回り3%台キープの危機!? 米国高配当株ETF[DVY]iシェアーズ 好配当株式 ETFから分配金をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

投資口価格の上昇で配当利回り3%台キープの危機!? 米国高配当株ETF[DVY]iシェアーズ 好配当株式 ETFから分配金をいただきました。

今回は、配当金生活の初期の頃は保有米国株のエース的存在だった[DVY]iシェアーズ 好配当株式 ETFをご紹介することにしたいと思います。『だった』というと今はそうではないのか?というツッコミがあろうかと思うのですが、今は保有額が以前の1,000万円台から300万円程度にまでに減少しているんですよね。

減少理由は2つありまして、そのうち1つは、最近の私は英語の勉強が進んで情報収集しやすくなったので、米国株もETFではなく個別銘柄の投資にシフトしているということ。そして、もう1つは同じくiシェアーズシリーズの高配当ETFである[HDV]iシェアーズ・コア 米国高配当株と分散投資することになった事が挙げられます。HDVの方にも興味があるという方は、下記の記事も合わせてご覧いただければと思います。


スポンサーリンク

[DVY]iシェアーズ 好配当株式 ETF 5つのポイント(2017年5月現在)

iシェアーズ 好配当株式 ETFは、比較的高配当の米国株式で構成される指数と同等の投資成果を目指しています。 (iシェアーズの公式ウェブサイトから引用)

・投資対象:アメリカの高配当株式
・保有銘柄数:約100
・信託報酬:0.39%
・ベータ値:0.67
・分配金利回り:約3.1%
※ ベータ値とは株価指数と該当商品の値動きの相関性をいいます。1より小さいほど株価指数との値動きの連動性が低く、私はこの数字が小さい銘柄に好んで投資する傾向にあります。

[DVY]iシェアーズ 好配当株式 ETF 過去5年間の株価チャート

iShares Select Dividend ETF 株価チャート

さて、[DVY]iシェアーズ 好配当株式 ETF 過去5年間の投資口価格チャートを見てみると、こんな感じの右肩上がりの推移となっており、2017年5月20日を起点とする過去5年間の米ドルベースでの騰落率は65%程度となっています。この間、円安も合わせて進んでいる訳なので、円ベースで見た時の騰落率はさらに良くなりますね。ただ、同期間のS&P500の騰落率(約80%)には劣っていますので、その点は注意ですね。

また、iシェアーズシリーズの高配当ETFというと、[HDV]iシェアーズ・コア 米国高配当株(騰落率約45%)との比較も気になる所です。この2ETFは高配当という理念は共有しながらも、採用指数が違うためか、保有銘柄は結構異なっています。その結果、パフォーマンスも意外なほどに異なっているんですよね。

上記に数字を示しているとおり、過去5年間については[DVY]iシェアーズ 好配当株式 ETFの方が20%程度勝っていますが、今後もDVYが勝ち続けるかどうかを知っているのは神様のみです。そのため、2択で悩むくらいなら平均くらいの投資成果で良いというのであれば、私のようにDVY:HDV=1:1で投資するのがベターな選択ではないかと思います。ご参考くださいね。

[DVY]iシェアーズ 好配当株式 ETF 分配金

iShares Select Dividend ETF 分配金

さて、今回は[DVY]iシェアーズ 好配当株式 ETFから1口あたり0.701295$の分配金をいただきました。保有口数は311口(前回比ー156口)でありまして、法人での源泉徴収税を差し引きしますと、実際に受け取った分配金の金額は166.48$でした。この記事を書いている時点での為替レートを掛け合わせますと、円ベースでは18,526円を受け取った事になります。

なお、2017年5月下旬現在の[DVY]iシェアーズ 好配当株式 ETFの実績分配利回りは3.1%程度となっています。高配当株式で3%というとちょっと物足りないという印象ですが、この利回りで不満だと思って自分で配当利回りの高い銘柄を選ぶと『ダメ株』を掴んでしまう可能性もあります。そう思うと、自信がない方はETFで分散しておくのが無難なんでしょうね。

また、今回の記事ってあっさりし過ぎじゃない?というツッコミもあろうかと思います。[DVY]iシェアーズ 好配当株式 ETFについては、下記の保有銘柄カタログのページの方で詳しくご紹介しているので、こちらのブログの方では説明があっさりしたものとなりました。ETFの保有銘柄や、過去の分配水準など色々と知りたい方は下記のページもご覧くださいね。

[DVY]iシェアーズ 好配当株式 ETF 銘柄紹介記事

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.