ANA・全日本空輸[9202]の「プレミアム旅割28」が安過ぎ。プレミアムクラスがコミコミ5,000円〜って今までの運賃は何だったの? - 高配当株で配当金生活

ANA・全日本空輸[9202]の「プレミアム旅割28」が安過ぎ。プレミアムクラスがコミコミ5,000円〜って今までの運賃は何だったの?

私の旅行ではよくANAのプレミアムクラスを利用します。過去の記事でも時々ANAのプレミアムクラスを株主優待運賃で登場した時の様子をレポートしているのですが、そのANA[9202]から、私にとっての株主優待券の存在意義が問われる運賃が登場したのです。コレは安い、本当に安いんですけれどもここまで安売りをするという事は、苦しい状況の裏がえしと言えるのかもしれないんですよね。その点ではちょっと心配ではあるのですけれども・・・。

ANAプレミアム旅割登場

今までは安売りしない所にプレミアム感があったと思うのですけれども・・

今までもプレミアムクラスの割引運賃自体は存在していました。それは「プレミアム特割」という3日前までに購入すると安くなる運賃なのですが、割引率がそれほどではないため株主優待券を使って50%引にした方がかなりお得感があったのです。本来、株主優待券はお盆休みや正月など、普通は割引しにくい期間の運賃を半額にできることと、割引運賃の少ないプレミアムクラスを常に半額で買える事に意義がありました。

ただ、今回の「プレミアム旅割」はなんとその最低設定運賃が5,000円からとなってしまい、今までの運賃はなんだったの!?とツッコミたくなるくらいになってしまったのです。当日、普通席からプレミアムクラスに変更するための料金が8,000円である事を思うと、コミコミ5,000円のプレミアムクラスってなんだよ!って思ってしまいますよね。

ただ、「プレミアム旅割」はさすがにどの区間の運賃も安くなる訳ではなく、元々混雑している区間の割引率はかなり控えめとなっていることに注意が必要です。個人的にお得だと思う区間と、割引率が控えめがドル箱区間の運賃を11月12日〜30日の運賃からいくつかピックアップしてみたいと思います。

あまりお得感を感じないドル箱路線

羽田空港ー新千歳空港:32,600円
羽田空港ー伊丹空港:18,200円〜21,200円(20,700円・21,200円の便が多め)
羽田空港ー福岡空港:ほぼ31,100円
羽田空港ー那覇空港:ほぼ39,100円か41,100円
羽田空港ー函館空港:30,000円

お得感を感じる日頃利用率が低い(?)路線

羽田空港ー釧路空港:14,500円〜
羽田空港ー大館能代空港:14,900円〜
羽田空港ー鳥取空港:14,900円〜
羽田空港ー徳島空港:13,000円〜
羽田空港ー佐賀空港:17,100円〜
伊丹空港ー熊本空港:13,700円〜
伊丹空港ー鹿児島空港:13,300円〜
神戸空港・関西国際空港ー那覇空港:17,500円〜
関西国際空港ー新千歳空港:17,700円〜
関西国際空港ー福岡空港:10,800円〜
那覇空港ー宮古空港:5,000円〜

と、記事のタイトルに挙げた5,000円は那覇空港〜宮古空港だったのですが、この区間であってもプレミアムクラスはプレミアムクラスなので、沖縄本島に住んでいる方はこの機会に是非一度利用していただきたいですよね。それ以外に東京にお住まいの方は、釧路・大館能代・徳島・佐賀が距離の割にお得感がある区間となっています。佐賀空港なんて、近くの福岡空港と値段が違い過ぎますよね。

ちなみに、私の地元関西圏を見てみますと、今まで関西圏ー羽田空港を使っていた人で神戸市近辺にお住まいの方は、わざわざ徳島空港まで行ってこの運賃で羽田空港に行くと非常にお得です。実は神戸市から徳島空港は自家用車なら1時間ちょっとってのはポイントですよね。

また、関西国際空港ー福岡空港はLCCのピーチ航空などとの競合で搭乗率が厳しいためか、プレミアムクラスで10,800円と信じられないような投げ売り価格になっています。時間的には新幹線に対して不利な関西国際空港ー福岡空港ですが、この運賃だとわざわざ飛行機を使う人もいるかもしれませんね。

他、新千歳空港・那覇空港行きも今までの株主優待運賃より5,000円〜8,000円前後安くなりました。あー、もう株主優待券意味ないやん!と言っても、最近の株安で6,000株まで買いましたANA株を売る訳にもいかず、どうした事かちょっと思案中なのでありました。ANAの新登場運賃は、最初だけ安くて段々高くなるという事が良くあるのですが、この運賃の今後はどうなるか、注目していきたいと思います。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.