[COH]コーチから四半期配当金。同業の[KATE]ケイト・スペード買収発表が評価されているのか、株価は一気に回復してきています。 - 高配当株で配当金生活

[COH]コーチから四半期配当金。同業の[KATE]ケイト・スペード買収発表が評価されているのか、株価は一気に回復してきています。

日本では有名なバッグのブランドとしても知られている[COH]コーチ。店舗数の内訳を見てみると、アメリカ本国への出店が400台の前半となっているのに、日本と中国をメイン市場とするアジアでの展開が500店舗近くとなっています。

そして、もう1つのファッション大国である欧州には40店舗程度しか出店していないんですよね。ということで、同社はアメリカと日本・中国では知名度が高いものの、欧州では知名度が低いということになります。欧州旅行の時に『こっちの人はあまりコーチを知らない』というガイドさんの発言を聞いたこともありますね。


スポンサーリンク

[COH]コーチ ケイト・スペードを買収します

さて、5月9日の日本経済新聞によると、[COH]コーチは、同じく米国の高級革製品・バッグ製品の[KATE]ケイト・スペードを買収すると発表しました。比較的若い人に人気があるというこのブランド。これからは、海外展開を積極的に行っていくんだとか。24億ドルの価値があるかどうかは、私にはさっぱりわかりませんが、株価が上がっているという事はこの買収は良いことだと市場は評価していると考えたいですね。

[COH]コーチ 過去5年間の株価推移


※ 上記の株価チャートはグーグルファイナンスより 2017年5月20日記録

アメリカの会社でありながら前述のとおりアジア地域に強く、日本や中国も重要な収益源となっている[COH]コーチ。一時期は、中国の景気減速による同国市場での失速が響き、業績も株価も超イマイチな状況に沈んでしまっていましたが、最近の株価は最悪だった頃と比べると5割ほど回復しています。あのときに勇気を持ってもっと買っておくべきだったかもしれませんね。

[COH]コーチから四半期配当金をいただきました

COH 配当金

さて、今回は[COH]コーチから1株あたり0.3375$の配当金をいただきました。保有株数は105株でありまして、法人での源泉徴収税を差し引きしますと、実際に受け取った配当金は米ドル建てで27.05$、日本円換算では3,088円となりました。

なお、2017年5月11日現在の[COH]コーチの配当利回りは2.9%程度となっています。最近は、前述の[KATE]ケイト・スペードの買収発表をきっかけに株価が上がっており、ついに高配当株式とは呼びにくい水準となってしまいました。本当は倍くらいに買い増しをしたかったのですが、チャンスは当分やってこなさそうですね。

[COH]コーチの業績・配当金などのまとめ記事

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.