2017年から兵庫県でも自動車税がクレジットカードで支払えるように。早速今年の分を支払ってみました。 - 高配当株で配当金生活

2017年から兵庫県でも自動車税がクレジットカードで支払えるように。早速今年の分を支払ってみました。

以前は、税金関係というと銀行などで現金でおさめなければいけないというのが当然の事でしたが、最近はクレジットカードの利用の高まりを受けてなのか、一部の税金ではクレジットカードでも納税できるようになっていますよね。住民税などの地方税は、自治体によって対応具合に差があると思うのですが、最近はクレジットカード払いに対応している自治体が多くなってきていると思います。

さて、今回はマイカーをお持ちの方なら毎年避けては通れない自動車税の話題をご紹介することにしたいと思います。この自動車税は、昨年までは私の住んでいる兵庫県では現金で払わざるを得なかったのですが、今年2017年からネットでクレジットカードを利用して納税ができるようになりました。納税通知書も届いていましたので、早速今年の分をネットで振り込みしてみることにしたいと思います。


スポンサーリンク

兵庫県から自動車税の納税通知書が届いていました

兵庫県から自動車税の納税通知書が届いていました

今回は、兵庫県から自動車税の納税通知書が届いていましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。マイカーをお持ちの方であれば、そろそろ自動車税の通知がどこの自治体でも届いている頃ではないでしょうか?納税期限は2017年5月31日までとなっていますので、忘れないうちに早速納税を行うことにしてみましょう。

マイカーローンの広告が封筒に掲載されていました

マイカーローンの広告が封筒に掲載されていました

さて、今回の自動車税納税通知書の裏面を見てみると、なんとビックリな事にマイカーローンの広告が掲載されていました。地元、兵庫県ではおなじみの[8543]みなと銀行が扱うマイカーローンのようですね。最近は、公の機関が提供するこういうスペースも広告として活用する事例が増えていますよね。歳入を補うという観点からいうと悪くはないのではないかと思います。

兵庫県 自動車税の納税ページ

兵庫県 自動車税の納税ページ

それはさておき、早速出来立てホヤホヤの兵庫県の自動車税の納税ページにアクセスしてみました。こちらのページを読むと、どうもこのページから自動車税を納税するには手数料として324円がかかってしまうようです。3万円台の自動車税を支払うために324円の経費がかかると、使うクレカによってはポイント分でカバーできないという恐れもありますね。

幸いにも、私がメインで使っているANAの三井住友VISAプラチナカードはマイルの還元率が高いので、この手数料でも十分割りにあうのです。ということで、このサイトから必要事項を入力して、ものの2分で自動車税の納税が完了しました。銀行に行かずとも納税が終わるというのは本当に楽で良いですよね。国税でもいつかは対応してもらいたいものですよね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.