水関連のビジネスで絶好調。株価は購入時から2.5倍程度になりました。ギリギリ高配当キープの[6757]OSGコーポレーションから期末配当金です。 - 高配当株で配当金生活

水関連のビジネスで絶好調。株価は購入時から2.5倍程度になりました。ギリギリ高配当キープの[6757]OSGコーポレーションから期末配当金です。

人間が生きていく上では欠かせないお水。一般的には水なしで人間が生きられるのは3〜4日程度であると言われています。今回の記事の主題とは関係ないことなんですけれども、水というのはそれだけ我々人間が生きていくのに重要なものだということなんですよね。

さて、今回はそんな『お水』関連のビジネスを展開することで知られる[6757]OSGコーポレーションをご紹介することにしたいと思います。以前は、高配当株式ということで当ブログ内でご紹介することの多かった同社ですが、最近はビックリするくらい株価が上がっており『高配当』と呼べるかどうかの瀬戸際となってしまっていますね。株価が上がること自体は喜ばしいことだとは思いますけどね。


スポンサーリンク

[6757]OSGコーポレーション 定時株主総会決議通知

OSGコーポレーション 定時株主総会決議通知

前回の決算は2017年1月期となっている[6757]OSGコーポレーション。その1月期の定時株主総会が先日、4月27日に行われまして、その定時株主総会の決議通知が届きました。他の各企業とおなじく、基本的には同社の株主総会も無風だったのではないかと思います。配当投資家としては、配当金の決議がメインということになりますね。

[6757]OSGコーポレーション 過去5年間の株価推移

OSGコーポレーション 過去5年間の株価推移
※ 上記の株価チャートはヤフーファイナンスから引用

さて、最近は営業利益・1株あたり純利益・配当水準のいずれも伸びている同社なので、その株価もかなり堅調な推移となっています。5年前の同社は今の株数に換算して株価300円台で配当利回りは5%台という事もあったのですが、最近は上を見てもわかるように、5年間で株価は3倍程度に達していますね。

今後もこのペースが続くとうれしいですが、さすがにそこまで伸びるか?と疑問に思うのが私の性格なので、連続増配が途切れる年があれば、そろそろ持ち株数の減らしどころかもしれません。連続増配中はちょっと利益確定しにくいですけどね。

[6757]OSGコーポレーション 期末配当金

OSGコーポレーション 期末配当金

さて、今回は[6757]OSGコーポレーションから1株あたり30円の期末配当金をいただきました。なお、同社は中間配当を行っていないので、今回の配当だけで年間の配当金となりますね。保有株数は330株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った金額は8,384円ということになりました。

[6757]OSGコーポレーション 保有銘柄カタログの解説記事

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.