高配当銘柄だと思って保有していましたが、株価推移が絶好調なので高配当からは陥落です。[MCD]マクドナルドから四半期配当金をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

高配当銘柄だと思って保有していましたが、株価推移が絶好調なので高配当からは陥落です。[MCD]マクドナルドから四半期配当金をいただきました。

今回は、配当金生活のポートフォリオの『海外株式クラス』の保有銘柄のうち、その高配当を目当てに保有している銘柄である[MCD]マクドナルドから四半期配当金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。国内の[2702]日本マクドナルドは優待銘柄として有名ですが、世界の[MCD]マクドナルドの方は高配当銘柄となります。


スポンサーリンク

[MCD]マクドナルド 簡単なご紹介

[MCD]マクドナルドは今更言うまでもなく世界最大のファーストフードチェーンですよね。国内でもあちこちでマクドナルドのお店を見かけますし、さすがにこの会社の事を全く知らないという方はいらっしゃらないのではないかと思います。商品を一度も食べた事がないという方なら中にはいらっしゃるかもしれませんけどね。

さて、2016年の[MCD]マクドナルドはアメリカ国内で朝食の終日提供をはじめたことで売上高な伸びた事が話題となりました。個人的には、国内でもその施策をやってくれれば良いのでは?と思うのですが、皆さんはどうお感じになりますでしょうか。まあ、私がアドバイスするまでもなく、マクドナルドの経営陣の方が日本マクドナルドの状況をよほど理解しているとは思いますけどね。

[MCD]マクドナルド 過去5年間の株価推移


※ 上記の株価チャートはグーグルファイナンスより 2017年5月20日記録

2015年の後半頃までは業績がやや伸び悩んでいた事もあり、株価の方もヨコヨコ推移という配当金生活向きの銘柄だった[MCD]マクドナルド。本当は100株くらいまで買い増ししたいと思っていたのですが、2015年後半以降は株価がスルスルと上がってしまいまして、100$の大台を突破したと思ったら、いつの間にか130$にまで達してしまっていました。しばらく買い増しはできなさそうですね。

[MCD]マクドナルド 四半期配当金

MCD マクドナルド 四半期配当金

さて、今回は[MCD]マクドナルドから1株あたり0.94$の配当金をいただきました。保有株数は45株でありまして、個人での各種源泉徴収税などを差し引いた後の手取りの配当金額は32.18$です。この記事を書いている段階での為替レートを掛け合わせますと、日本円換算では3,511円を受け取りました。

[MCD]マクドナルドの業績・配当金などのまとめ記事

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.