ハワイののんびりとした気候のようにまったりとした業績推移・配当推移で高配当キープ中です。[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズから配当金。 - 高配当株で配当金生活

ハワイののんびりとした気候のようにまったりとした業績推移・配当推移で高配当キープ中です。[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズから配当金。

海外旅行で人気の行き先と言えば『ハワイ』なのではないかと思います。私も飛行時間が長い事、アメリカは入国手続きが面倒なため入国で大行列になってしまう事を除けば、ハワイは良い旅行先だと思っています。機会があれば、またハワイに行ってみたいものですね。

さて、今回はそんなアメリカのハワイ州を本拠地とする電力株である[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズから四半期の配当金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。


スポンサーリンク

米国会社四季報が今期も販売中となっています

さて、私が投資する米国株を発掘する時に利用している本が上のリンクでもご紹介している米国会社四季報です。この本は、基本的にはS&P500に採用されている銘柄を全部ご紹介し、それ+αでピックアップした銘柄をご紹介しているものになります。米国株で何を購入するか迷った方は、とりあえずこの本から探せばほぼ大手の企業に当たると思いますので、安心ですね。

さて、今回の記事でご紹介する[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズは、私の保有する米国株の中では唯一上記の本に掲載されていない銘柄です。それなら、どうやって発掘してきたのかと申しますと、SBI証券のトップページを見ていた所、たまたま[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズを新規で取扱いしますという案内が出ていて、気になって銘柄の詳細を調べたんですよね。

ということで、あの時にSBI証券のウェブサイトを見ていなかったら、今でも[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズの事は知らないまま過ごしていたでしょう。偶然の出会いというのはあるものなんですね。

[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズ 過去5年間の株価推移


※ 上記の株価チャートはヤフーファイナンスから引用

さて、[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズは業績の変動が非常にまったりとしており、また配当も以前からずっと四半期で0.31$、年間では1.24$のまったりとした配当を行ってくれている会社です。今後も基本的にはこのペースでの配当が続くものと考えています。

[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズから配当金です

HE ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズ 配当金

さて、今回は[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズから1株あたり0.31$の配当金をいただきました。保有株数は230株でありまして、法人での源泉徴収税などを差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は54.40$でした。この記事を書いている段階での為替レートを掛け合わせますと、5,936円を受け取った事になります。

[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズ 指標(2017年4月14日)

■ PER:14.8倍
■ PBR:1.8倍
■ ROE:12.4%
■ 配当利回り:3.67%
■ 直近5期のEPS推移:1.42→1.62→1.64→1.50→2.29(2016/12実績)
■ 直近5期の配当推移:1.24→1.24→1.24→1.24→1.24(2016/12実績)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.