営業利益ベースでは微動だにしない堅実な高配当米国電力株。[AEP]アメリカン・エレクトリック・パワーから配当金をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

営業利益ベースでは微動だにしない堅実な高配当米国電力株。[AEP]アメリカン・エレクトリック・パワーから配当金をいただきました。

配当金生活のポートフォリオにおいて、海外株式クラスの主力銘柄となっている米国電力株。米国電力株は、株価は安定で配当は堅調ということもあり、配当金生活には欠かす事のできない存在の1つとなっていますね。今回は、そのうちの1つである[AEP]アメリカン・エレクトリック・パワーから配当金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。


スポンサーリンク

[AEP]アメリカン・エレクトリック・パワー 過去5年間の株価推移


※ 上記の株価チャートはヤフーファイナンスから引用

基本線としては、業績まったりで株価まったり、配当は安定的にという銘柄に好んで投資する私ですが、[AEP]アメリカン・エレクトリック・パワーのような優良米国電力株についても、実は5年単位でみるとかなり株価は上がってしまっています。この間、株価指数は7割以上上がっているので当然の事なのかもしれませんけどね。

昨年、2016年12月度は日本で言う営業利益ベースでは前期比4%の増という同社らしい堅調な推移となりましたが、昨年は特殊要因があったため、純利益は見た目かなりの減速となってしまいました。ただ、本業の方は今までどおり堅調に推移していますので気にする必要はないと思います。

[AEP]アメリカン・エレクトリック・パワーから配当金です

AEP 配当金

さて、今回は[AEP]American Electric Powerから1株あたり0.59$の配当金をいただきました。保有株数は181株でありまして、個人での源泉徴収税などを差し引いた後の手取り額は81.48$でした。この記事を書いている段階での為替レートを掛け合わせますと、8,881円を受け取った事になります。

なお、[AEP]American Electric Powerの2017年4月13日現在の配当利回りは3.5%程度となっています。2017年4月現在でも配当利回り4%を超える米国電力株はちょくちょくあるのですが、営業利益ベースでの安定感は同社ほどでもない銘柄もあるので、安定感を重視する方にはオススメできる銘柄かもしれませんね。

[AEP]アメリカン・エレクトリック・パワー 指標(2017年4月13日現在)

■ PER:53.9倍
■ PBR:1.9倍
■ ROE:3.5%
■ 配当利回り:3.48%
■ 直近5期のEPS推移:2.60→3.04→3.34→4.17→1.24(2016/12実績)
■ 直近5期の配当推移:1.88→1.95→2.03→2.15→2.27(2016/12実績)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.