毎期堅実に0.07$ずつ増配中です。米国超大手電力株の[SO]サザンから四半期配当をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

毎期堅実に0.07$ずつ増配中です。米国超大手電力株の[SO]サザンから四半期配当をいただきました。

今回は、私の配当金生活のポートフォリオでは米国株のメインとなっている『電力株』の中から、全米2〜3位争いをしている銘柄である[SO]サザンから四半期配当金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。


スポンサーリンク

[SO]サザン 米国第2〜3位の公益事業株

さて、記事のタイトルでも紹介したように毎年0.07$の堅実な増配ペースが私好みの[SO]サザン。昨年は同業のAGLリソーシズを買収した事から、同社のウェブサイトを見る限り顧客数ベースでは全米2位に躍り出たようです。また、時価総額や売上高では全米2〜3位争いとなっていますね。

また、[SO]サザンで気になる事と言えば、あの東芝系の原発開発会社である『ウエスチングハウス』に発注して、現在新規の原発を開発している事です。ただ、この件については既にニュースでも色々と報道されており、株価にも織り込まれていると思いますので、過度には気にしないこととしています。

[SO]サザン 過去5年間の株価推移


※ 上記の株価チャートはヤフーファイナンスから引用

私が米国電力株に期待するものは『高い配当』でありまして、株価は上がればラッキー、下がれば買い増しへとお気楽に考えています。過去5年間の株価推移を見てみると、株価の上げはほとんどありませんが、この間利回りにして4.5%程度の配当金を受け取り続けていますので、私の投資目的としてはとりあえずそれで達せられていると考えています。

[SO]サザンから配当金です

SO サザン 配当金

さて、今回は[SO]サザン(The Southern Company)から1株あたり0.56$の配当金をいただきました。保有株数は229株でありまして、個人での源泉徴収税を差し引いた後でいただいた配当金の金額は97.94$ということになりました。この記事を書いている段階での為替レートを掛け合わせますと、実際に受け取った配当金の金額は10,881円です。なお、2017年4月9日現在の[SO]サザンの利回りは4.5%前後となっています。

[SO]サザンの銘柄紹介・各種指標のまとめ記事

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.