株価が倍以上に上がり、優待29年分の利益が出たので一旦売却済みです。[9850]グルメ杵屋から創立50周年の最後の株主通信をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

株価が倍以上に上がり、優待29年分の利益が出たので一旦売却済みです。[9850]グルメ杵屋から創立50周年の最後の株主通信をいただきました。

今回は、関西エリアを本拠地としているので、私の生活エリアの中にはやたらと店舗数が多く、当ブログでは頻繁に登場していた銘柄である[9850]グルメ杵屋から、同社の株主通信にあたる『GKレポート 第57号』をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。

なお、配当金生活初期の頃から優待銘柄としてお世話になった[9850]グルメ杵屋ですが、最近の株価は業績と比較してあまりに高すぎる事から、一旦全株を売却してしまっています。買い戻すつもりなのに売却・・というパターンの場合、一生買い戻せませんでしたというオチで終わる事が多いのですが、同社の場合はどうなるでしょうね?


スポンサーリンク

グルメ杵屋[9850] GKレポート第57号です

さて、今回は[9850]グルメ杵屋のGKレポート第57号をご紹介します。実は、同社は会社設立50周年を迎えたそうなんですよね。今回の株主通信ではじめて知った事なのですが、同社は最初は『社員食堂の運営受託』事業からはじまったんだそうです。その後、杵屋でブレイクし、その後洋食屋さんの『株式会社グルメ』と合併した事により今の[9850]グルメ杵屋という社名になったんだとか。会社名にグルメとついているのはそういう理由からだったのですね。

グルメ杵屋[9850] この半年は閉店が多め!?

株主通信の最終ページに掲載されている恒例のスペースが『新店舗・退店舗情報』です。2016年10月から2017年3月までの情報を見てみると、上にあるような感じで退店している数の方が多いというのは少し心配ですね。単純に考えると事業が縮小してしまっている訳ですからね。ただ、店舗数が減ったとしても利益面では+に働くものと期待したいですよね。

グルメ杵屋[9850] 洋食業態オムレット

今回の株主通信の2,3ページ目では同社の運営する各業態の新メニューが掲載されていました。株主の皆様も優待券を使って食べに来てくださいということでしょうか。上の画像では、洋食業態の1つである『オムレット』をご紹介しています。チェーン店にしてはまあまあ美味しいオムライス屋さんだと思うのですが、それでも単品で1,000円というのはちょっとお高いかもしれませんね。

グルメ杵屋[9850] 洋食業態しゃぽーるーじゅとグルメ

そして、こちらも洋食業態の『しゃぽーるーじゅ』と『グルメ』です。個人的には、サンドイッチ業態の『グルメ』というお店は[9850]グルメ杵屋のチャーンの中で一番美味しいと思っています。改装閉店直前の伊丹空港店を訪れた時の様子を下記でご紹介していますので、興味のある方は合わせてご覧いただければと思います。

グルメ杵屋[9850] サンドウィッチハウスグルメ

グルメ杵屋[9850]の株主優待(3月9月/年2回)

自社系列店舗で使える株主優待券500円券
■ 1,000株以上:20枚(10,000円相当)
※ 優待券1枚で水間鉄道乗車証(電車)、2枚で同乗車証(電車・バス)と交換可

[9850]グルメ杵屋の株主優待・業績・配当金などのまとめ記事

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.