台湾の映画館でも「けいおん!」ブーム / 台湾の原宿「西門町」で見つけたCoCo壱番屋[7630]やユニクロ[9983]などご紹介☆ - 高配当株で配当金生活

台湾の映画館でも「けいおん!」ブーム / 台湾の原宿「西門町」で見つけたCoCo壱番屋[7630]やユニクロ[9983]などご紹介☆

配当金生活をはじめる前と後で一番変わった事は、「仕事をリタイアしてめちゃくちゃ時間が出来た事」です。最初は、そのあまりに余った時間の使い道に困ってゲーセンのクイズゲームQMAに挑戦してみたりしたのですが、結局は旅行とアニメ・漫画、語学などという趣味に落ち着きました。

特にアニメはリタイアまではエヴァンゲリオン以外全く見た事がなかったのですが、昨年大ブームとなった魔法少女アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」が流行っていると聞いてみてみた所、日本のアニメのレベルの高さに感動してしまい、それ以降週に2〜3時間はアニメを見るほどのアニメ好きとなってしまいました。年齢30にして初めて漫画の単行本も買ってしまったものです。

この魔法少女まどか☆マギカの劇場版総集編が10月6日から日本で放映されるのですが、この総集編は2週間遅れで台湾でも放映されるのです。先日、私の定番となった台湾旅行に行って来たのですが、この上映される劇場でポスターなど貼っていないかな〜と思いまして、見学に行く事にしました。

by カエレバ

日本では東急×住友商事のIMAXシアター、台湾では関係ないのかな!?

台湾のIMAX

さて、台湾の原宿と言われる西門町にある「IMAX日新威秀影城」という映画館にやってきました。このIMAXシアターというのは、首都圏にお住まいの方は時々見かける名前なのではないかと思います。日本では東急系の会社である、[9631]東急リクリエーションと、[8053]住友商事が経営しているそうなのですが、台湾ではどうなのでしょうか。日本の映画が多いような気がしたけど、関係あるようにもないようにも思えてしまいますね。

けいおん

さて、肝心の「魔法少女まどか☆マギカ」に関するネタはなかったのですが、9月14日から日本でも大ヒットとなった「映画 けいおん!」が放映されているようでした。このアニメの説明は省略しますけれども、日本の女子高生達の軽音部のまったりとした部活動を描いているアニメが、ここ台湾でも大人気と知って驚いた物であります。

放映回数

この写真は1日の放映回数を表しているものなんですけれども、「けいおん!」は1日4回も放映されているんだそうです。この滞在中に行ったアニメイト台北西門町店でも、けいおん!のグッズが多数取り揃えていましたし、台湾での日本のアニメの人気というものが伺えますよね。ちなみにけいおん!の下にあるのが異色作の「テルマエ・ロマエ」ですね。実写版は見ていないのですが、アニメの方は結構面白かったと思います。

貞子3D

ちなみに、このIMAX日新威秀影城で今一番推している映画は「貞子3D」という作品でした。日本では5月に放映された作品だということなのですが、台湾では8月の末から公開されており、現地では貞子が野球の試合の始球式に登場するなど、積極的なプロモーションを展開しているんだそうです。

ついでに、台北西門町で色々な日本企業を探してみました。

ユニクロ西門町店

細かく探すともっと上場企業を見つけられるんでしょうけれども、散歩している範囲内で偶然見つけたものをご紹介して行きたいと思います。まずは、定番のユニクロ・西門町店ですね。台湾のユニクロは値段的には日本と同じくらいでして、物価の違いを考えると安いファッションとは言い難いのですが、日本文化好きの風土もあって店舗を次々とオープンさせています。この西門町の店は、台湾の原宿と言われるだけあって気合いの入っている店舗でありまして、なんと地下2階〜4階までの合計6フロア。コレはデカい!

CoCo壱番屋

続いてCoCo壱番屋です。先日の株主優待をいただいた記事の時にも掲載したのですが、CoCo壱番屋の現在の目標は国内2,000店舗・海外18,000店舗の合計2万店舗なんですよね。現状内外合わせて1,300店舗なのでなんと大きい目標かと思うのですが、こんな感じでどんどん店舗を広げて行ってほしいですね。

ユニクロのビル

こちらはユニクロが入っているビルのテナント案内なのですが、ユニクロのビルの中にABCマートも入居しているようです。ユニクロとABCマート、同じビルの中で合わせて購入できるのが現地の日本ファンの人にとってはウレシイサービスなのかもしれませんね。

サイゼリヤ

そして、最近株価の冴えないサイゼリヤがここ台北西門町にもありました。サイゼリヤは日本での業績は伸び悩んでいるようにも見えますが、特に台湾・香港のお店はいつも混んでいる事が多いように思います。現在の海外店舗はまだ100店舗前後に留まっていますが、株主としては将来的には日本風イタリアンのチェーンとして、アジア中に広がって行ってほしい所ですね。ちなみに、サイゼリヤの上はワタミだったのですが、写真は撮り忘れていたようでした。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.