国内高配当株式トップ10(2017年4月1日現在)夢の配当利回り5%の世界へ。[8706]極東証券が前期比14%の増配決定で一気に1位に返り咲きです。 - 高配当株で配当金生活

国内高配当株式トップ10(2017年4月1日現在)夢の配当利回り5%の世界へ。[8706]極東証券が前期比14%の増配決定で一気に1位に返り咲きです。

今回は2017年4月1日時点での国内高配当株式のトップ10を概観したいと思います。このランキングは自分なりに考えて基準を決めた独自のスクリーニング基準を使って、スクリーニングされた銘柄の中から配当が高いものを順番に10銘柄ご紹介するコーナーです。なお、先週はお出かけをしていたのでこのコーナーはお休みとなってしまいました。毎週楽しみにしてくださっている方、申し訳ありませんでした。


スポンサーリンク

たっちゃんのツイッターをフォローお願いいたします。

さて、今更ではありますが、実は私たっちゃんはTwitterのアカウントを持っております。アカウントをオープンして2年間の間は記事の更新情報を垂れ流すだけだったんですけれども、それではフォロワーさんの興味を惹き付けられないかなと思いまして、最近はそれ以外の事もはつぶやくようになりました。

私自身ののんびりした性格が災いして、このブログは『速報性』に欠ける所があるんですけれども、その『のんびりさ』についてはTwitterで速報を流す事にしてフォローしていきたいと思っています。

また、自分の保有している銘柄関連のニュース、本日の経済ニュースから自分の面白いと思ったもの、株主優待券を利用しての外食やお買い物などもご紹介したりもしています。そういうネタが面白いと思える方は、是非ともフォローをしていただければ幸いです。コメントなども出来るだけお返しするようにしておりますので、ボケつぶやきに面白いツッコミなどございましたら、お気軽にお願いします。

配当金生活向けの高配当銘柄ランキング。ランクイン基準は?

PERが20倍以下であること:タコ配傾向の銘柄はランクインしません
ROEが7%以上であること:資本コストは7%以上だと思うので
時価総額が50億円以上であること:極端な小型株は流動性の観点からカット
経常利益が前期比+であること:利益マイナスは嫌な感じがしますよね
自己資本比率が50%以上であること:財務が良い会社は安心できます

このランキングでは以上の5点を満たす銘柄を配当利回りが高い順にランク付けしています。なお、データ作成にはSBI証券のスクリーニングデータを用いています。

過去のランキング1位・2位・3位が気になる方は!?

第195回(2017/03/18):ピックアップ [9769]学究社
エフティグループ(4.44%)/積水ハウス(3.93%)/極東証券(3.88%)
第194回(2017/03/11):ピックアップ [1928]積水ハウス
エフティグループ(4.35%)/積水ハウス(3.98%)/ゲンダイエージェンシー(3.94%)
第193回(2017/03/04):ピックアップ [2311]エプコ
エフティグループ(4.29%)/極東証券(4.08%)/ゲンダイエージェンシー(3.96%)
第192回(2017/02/25):ピックアップ [1787]ナカボーテック
エフティグループ(4.43%)/極東証券(4.16%)/日本バルカー工業(4.07%)
第191回(2017/02/18):ピックアップ [2763]エフティグループ
エフティグループ(4.39%)/極東証券(4.15%)/日本バルカー工業(4.07%)

2017年4月1日現在の高配当株式トップ10

1(+2):[8706]極東証券:5.00%(+1.12%)
2(ー1):[2763]エフティグループ:4.46%(+0.02%)
3(+2):記☆[7995]日本バルカー工業:4.10%(+0.24%)
3(ー1):☆[1928]積水ハウス:4.10%(+0.17%)
5(ー2):☆[2411]ゲンダイエージェンシー:4.03%(+0.20%)
6(+3):☆[9769]学究社:3.92%(+0.16%)
7(+3):[1787]ナカボーテック:3.83%(+0.08%)
8(ー5):△[2169]CDS:3.79%(-0.09%)
9(再):[1737]三井金属エンジニアリング:3.72%(-)
10(再):[6870]日本フェンオール:3.70%(-)
※ 参考:上記のうち現在たっちゃんが保有している銘柄には☆印を、過去に保有していた事のある銘柄には△印が付いています。また、記マークがついている銘柄については、記念配当等の特殊要因により一時的に高配当となっている可能性があります。

さて、今週のランキングを見てみたいと思います。今週は9位の[1737]三井金属エンジニアリングと[6870]日本フェンオールが再登場となりました。[6870]日本フェンオールは久しぶりのランクインなので、今週のピックアップにしようと思ったのですが、1位の[8706]極東証券の方が気になるので、[6870]日本フェンオールの方は来週以降のピックアップで取り上げるようにしたいと思います。

先週比1%以上利回りを上げて、一気に1位に返り咲いた[8706]極東証券。これは、先週3月24日に2017年3月期の配当を80円にすると発表したためですね。元々、配当予想は会社としては発表していないのですが、当ランキングでは前期と同じ70円配当で計算を行っていたため、今回の80円配当の発表で一気に配当利回りが上昇することとなりました。

ただ、気をつけなければいけないのはこの80円配当というのは、既に確定した権利に対するものなんですよね。今も、計算上は2018年3月期も同じ80円配当というのが想定されていますが、[8706]極東証券は業績が良ければ増配、悪ければ減配と柔軟に対応する会社なので、その点については予めご注意いただければと思います。

[8706]極東証券の主要指標(2017年4月1日現在)

■ PER:11.16倍(予想)
■ PBR:1.13倍(実績)
■ ROE:6.6%(実績)
■ 配当利回り:5.00%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:162.1→250.7→177.4→89.9→143.4(2017/03予想)
■ 直近5期の配当推移:82→126→90→70→80(2017/03予想)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.