配当金生活のポートフォリオカタログ国内株式以外を5銘柄更新。海外株式ETF、債券ETFなど良い銘柄揃いですがレーティングは全部★★☆☆☆以下の惨敗です。 - 高配当株で配当金生活

配当金生活のポートフォリオカタログ国内株式以外を5銘柄更新。海外株式ETF、債券ETFなど良い銘柄揃いですがレーティングは全部★★☆☆☆以下の惨敗です。

検索エンジンなどから訪れるはじめての読者の方のために、もう少し分かりやすいサイトを作ろうと思って、最近コツコツ更新を続けている『配当金生活のポートフォリオの保有銘柄カタログ』。今週で更新スタートから4週目となりました。

昨日は、国内株式の今週更新14銘柄を記事の形でご紹介しましたが、この記事では国内株式以外で更新した銘柄をご紹介することにしたいと思います。どうしても国内株式に比べると注目度(PV数)は少なくなってしまうのですが、私のPFでは国内株式以外が81%を占めるのでこちらこそがPFの本質と言えるんですよね。


スポンサーリンク

新しく保有銘柄カタログをメインとするサイトを作っています(再掲)

今の当ブログのスタイルは基本的に『配当金・分配金を受け取るごと』『株主優待を受け取るごと』『株主優待を利用するごと』に新規に1本の記事を執筆するスタイルにしておりまして、定期的にブログをご覧になる読者の方には好評なのですが、検索などで新規にブログにいらっしゃる方には分かりにくいのでは?と常々感じていました。

そういう欠点を解消するために、今月のはじめから作りはじめたサイトが上記のDividendLife2.0になります。こちらのサイトは、今のブログのように同じ銘柄の記事を乱立させるようなことはなく、1つの銘柄あたり基本的には1つの記事を都度充実させていき、トップページからそれぞれの銘柄のページにたどり着きやすくするというスタイルを取りたいと思っています。

今後も、現状のブログはそのまま続ける予定なのですが、新しいブログの方もチェックしていただけるという方は、新しいブログの方も是非ブックマークしていただければ幸いです。なお、TwitterとFacebookでは両ブログの更新情報を共にお届けしますので、どちらかのアカウントをお持ちという方であれば、フォローをしていただけると両方のサイトの最新の情報をお届けできます。

配当金生活のポートフォリオ 保有銘柄カタログ(3/31まで更新分)

さて、新しいサイトで作成中の『保有銘柄カタログ』では、個人ブログらしい情報としてレーティングを導入しました。これは、保有銘柄全てに5段階のレーティングを付与することで、読者の皆様の投資戦略をたてる上でのサポートをしたいと思って考えたものです。

ただ、このレーティングというのは皆さんへのオススメ度を示しているのではなく『各銘柄の購入してからの騰落率』を基準として算出している事に注意が必要です。全保有銘柄のうち、上位20%が★★★★★、以下20%毎に★★★★☆・・と区切って算出しているものとなります。

たっちゃんが購入してからドンと株価が上がっている(★★★★★)ものだから良さそうという判断もあるでしょうし、たっちゃんが購入してから大コケ(★☆☆☆☆や★★☆☆☆)なので敢えて買った方がいいんじゃない?という判断もできると思いますね。このレーティングも使い方次第で見方が変わるわけです。

さて、3月25日から3月31日までの間に海外株式ETF2銘柄と、海外債券ETF2銘柄、国内リート1銘柄の記事を作成しました。その全銘柄について、レーティング別にご紹介しますので、興味のある銘柄がありましたら、皆様の投資戦略の参考をしていただければ幸いです。

レーティング★★★★★ 0銘柄

今週はレーティング★★★★★の銘柄はありませんでした。

レーティング★★★★☆ 0銘柄

今週はレーティング★★★★☆の銘柄はありませんでした。

レーティング★★★☆☆ 0銘柄

今週はレーティング★★★☆☆の銘柄はありませんでした。

レーティング★★☆☆☆ 3銘柄

レーティング★☆☆☆☆ 2銘柄

3月24日までに更新した国内株式以外の13銘柄の記事はこちらをご覧ください。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.