株価上昇で保有株数の4分の3を利益確定しています。[8179]ロイヤルホールディグスから5,000円分の株主優待券と期末の配当金です。 - 高配当株で配当金生活

株価上昇で保有株数の4分の3を利益確定しています。[8179]ロイヤルホールディグスから5,000円分の株主優待券と期末の配当金です。

我が家では嫁と子供に大好評であるレストランの『ロイヤルホスト』。その他、天丼屋さんの『てんや』などを運営しているブランドが、今回の記事でご紹介する[8179]ロイヤルホールディグスです。今回は、同社から2016年12月に権利が確定した分の株主優待券、配当金に期末の報告書のセットをいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。


スポンサーリンク

[8179]ロイヤルホールディングスの株主優待 (6月/12月 年2回)

優待食事券(500円)
■ 100株以上:1枚
■ 500株以上:10枚
■ 1,000株以上:24枚

[8179]ロイヤルホールディングス 2016年12月権利確定分 株主優待券

ロイヤルホールディングス 2016年12月権利確定分 株主優待券

さて、同社を保有する理由付けの筆頭に来るのが、やはり株主優待券なのではないかと思います。私は同社の株式を500株保有していますので、5,000円分の株主優待券をいただきました。以前は、2,000株(1,000株×2名義)保有で半年24,000円の優待券をゲットしている時期もあったのですが、その後の株価高騰で保有株数は500株まで減ってしまいました。

[8179]ロイヤルホールディングス てんやの西日本出店状況

ロイヤルホールディングス てんやの出店状況

ちなみに、首都圏にお住まいの方であればおなじみの天丼屋さんであると思われる『てんや』。実は[8179]ロイヤルHDの運営するブランドだというのも驚きのポイントかもしれませんが、てんやは首都圏以外にはほとんど出店していないというのも驚きポイントかもしれません。最近は西日本への出店もスタートしているのですが、未だにこれだけしかお店がないんですよね。いずれ、兵庫県への出店を期待しています。

[8179]ロイヤルホールディングス 事業報告書

ロイヤルホールディングス 事業報告書

こちらは、[8179]ロイヤルHDの第68期事業報告書です。同社の事業内容など詳しくは、毎回同じような説明になってしまうので、配当金生活のポートフォリオカタログの方で説明することにしました。記事の最後からリンクを貼ってありますので、さらにこの銘柄に興味があるという方は、合わせてご覧いただければと思います。

[8179]ロイヤルホールディングス 期末配当金

ロイヤルホールディングス 期末配当金

さて、今回は[8179]ロイヤルホールディングスから1株あたり20円の配当金をいただきました。保有株数は500株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は8,469円ということになりました。

[8179]ロイヤルHDの株主優待・業績・配当金などのまとめ記事

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.