家族から買い増しの要望も今の株価では買うに買えず!? [2702]日本マクドナルドから6食分の株主優待券と配当金をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

家族から買い増しの要望も今の株価では買うに買えず!? [2702]日本マクドナルドから6食分の株主優待券と配当金をいただきました。

かつては800株も保有していた時代があった[2702]日本マクドナルド。業績が悪いのに株価が堅調だということと、そもそも1人暮らしなのにそんなに使い切れる訳ないじゃないという理由で、100株まで保有株数を減らしたのですが、今は子供も含めて3人家族になったので優待を使いやすくなりました。そのため、保有株数を早めに絞ってしまった事を後悔しています。利益確定したのは今より株価が低い所だったので、今更買い増ししにくいんですよね。せめて300株はキープしておくべきでしたね。


スポンサーリンク

[2702]日本マクドナルド 2016年12月株主通信

日本マクドナルド 2016年12月株主通信

今回の株主通信の所には、同社の代表取締役のサラ・カサノバさんのコメントか記されていました。その中で『ビジネスを回復させる事』を大切にしてきたと書かれてありますね。まだ、絶好調の時の業績には及びませんが、一時期の減速の事を思うと同社の業績はかなり回復してきたように思いますよね。株主としてはうれしい限りですが、こうなる前に買い増しをしておくべきだったという後悔もあります。

[2702]日本マクドナルドの株主優待 (6月12月/年2回)

優待食事券
■ 100株〜:1冊
■ 300株〜:3冊
■ 500株〜:5冊
※1冊にバーガー類、サイドメニュー、飲物、3種類の商品の無料引換券が1枚になったシート6枚

[2702]日本マクドナルド 2016年12月権利確定分株主優待券

日本マクドナルド 2016年12月権利確定分株主優待券

さて、私は[2702]日本マクドナルドの株主優待券を100株保有していますので、今回は優待食事券を1冊いただきました。上記で記しているように、このシート1冊でバーガー+サイドメニュー+飲料を6食分いただけます。なお、このシートはバラバラで使う事もできます。我が家の場合は、持ち帰りはバーガー+サイドメニューだけで、ドリンクは別の機会に注文ということが多いですね。

[2702]日本マクドナルド 配当金をいただきました

さて、今回は[2702]日本マクドナルドから1株あたり30円の配当金をいただきました。保有株数は100株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金は2,541円ということになりました。

[2702]日本マクドナルドの株主優待・業績・配当金などのまとめ記事

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.