全リートの中でトップ10に入る総合型リートですが東京のオフィスが多めですね。[8955]日本プライムリアルティ投資法人から分配金です。 - 高配当株で配当金生活

全リートの中でトップ10に入る総合型リートですが東京のオフィスが多めですね。[8955]日本プライムリアルティ投資法人から分配金です。

今回は、配当金生活のポートフォリオ国内リートクラスの保有銘柄のうち、国内上場の全リートの中で時価総額9位(2017年3月11日)の銘柄である[8955]日本プライムリアルティ投資法人から資産運用報告書と分配金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。


スポンサーリンク

[8955]日本プライムリアルティ 第30期運用報告書をいただきました

8955 運用報告書

さて、今回は[8955]日本プライムリアルティから第30期の資産運用報告書をいただいています。リートに投資するにあたっては、常々『スポンサーを重視』すると述べていますが、同社の場合は東京建物を中心とするグループがスポンサーとなっています。超大手不動産会社に比べると少しだけ劣るというイメージですが、それでも不動産の世界では十分に便りになるスポンサーと言えるのではないでしょうか。

[8955]日本プライムリアルティ 東京のオフィスが多めです

日本プライムリアルティ 東京のオフィスが多めです

基本的には全国を投資対象とし、その投資対象もオフィスと商業施設の総合型となっている[8955]日本プライムリアルティですが、実際の投資比率を見てみると東京への投資割合が8割台、また、オフィスへの投資割合が7割台の後半となっているため、東京のオフィス中心のリートと言って差し支えないのではないかと思います。現状の不動産市況の事を思うと悪くはない選択だと思いますが、地方好きの私としてはちょっと物足りない配分ですね。

[8955]日本プライムリアルティ 分配金は増加中です

日本プライムリアルティ 分配金は増加中です

[8955]日本プライムリアルティの第24期以降の分配金推移を見てみると、こんな感じで連続増配を続けています。実は、このグラフに乗っていない前の期間は3期連続で減配だったのですが、敢えてその期間を外してグラフを作成しているのは投資の世界では致し方ない事でしょうか。なお、毎期保守的に予想を出して来て、最終的に上振れして着地するというのは好印象ですね。

[8955]日本プライムリアルティ 分配金をいただきました

さて、今回は[8955]日本プライムリアルティから1口あたり7,048円の分配金をいただきました。保有口数は3口でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った金額は11,938円ということになりました。なお、この記事を執筆している2017年3月11日現在の分配利回りは3.3%前後となっています。全リートの加重平均をやや下回っている数字ですね。私はというと、売りもせず、買いもせずしばらくは様子見としたいと思います。

[8955]日本プライムリアルティ 詳しい解説ページはこちら

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.