まだデビューして2年半の比較的新しい香港上場ETF[03085]バンガードアジア高配当ETFから分配金。利回りは3%程度です。 - 高配当株で配当金生活

まだデビューして2年半の比較的新しい香港上場ETF[03085]バンガードアジア高配当ETFから分配金。利回りは3%程度です。

今回は、配当金生活のポートフォリオ海外株式クラスの保有銘柄のうち、世界の『バンガード』が運用しているETFの1つである[03085]バンガードアジア高配当ETFをご紹介することにしたいと思います。


スポンサーリンク

[03085]バンガードアジア高配当ETF 5つのポイント(2017年3月現在)

当ETFは、FTSEアジアパシフィック(除く日本・オーストラリア・ニュージーランド)ハイディビデンド・イールド・インデックスへの連動(手数料および経費の控除前)を目指します。(バンガードの公式ウェブサイトから引用)

・投資対象:日本オセアニアを除くアジアパシフィック地域の高配当株式
・保有銘柄数:約350
・信託報酬:0.35%
・分配金利回り:約2.9%
・保有銘柄平均配当利回り:約3.9%

[03085]バンガードアジア高配当ETF 過去2年間の株価推移


※ 上記の株価チャートはヤフーファイナンスから引用

2015年の夏以降、2016年の春にかけては香港などの株価指数がかなり軟調に推移したため、[03085]バンガードアジア高配当ETFの投資口価格も転がり落ちるような下落となってしまいましたが、最近は一時期に比べるとかなり復調して来ていますね。本当であれば、昨年春に買い増しをしておくべきでしたが、今になってそう思っても後の祭りですね。

[03085]バンガードアジア高配当ETFから分配金です

03085 バンガードアジア高配当ETF 分配金

さて、今回は[03085]バンガードアジア高配当ETFから1株あたり0.08香港ドルの分配金をいただきました。保有株数は1,000株です。香港株の場合は、外国での源泉徴収税は0となっておりまして、国内での法人分の15.315%の源泉徴収のみがなされています。この源泉徴収税を差し引きしまして、手取りでは67.63香港ドルを受け取りました。日本円換算では993円です。

[03085]バンガードアジア高配当ETF 過去2年間の分配水準

  • 2017年1月受取分:1株0.08HK$
  • 2016年10月受取分:1株0.36HK$
  • 2016年7月受取分:1株0.12HK$
  • 2016年1月受取分:1株0.02HK$
  • 2016年1月受取分:1株0.05HK$
  • 2015年10月受取分:1株0.34HK$
  • 2015年7月受取分:1株0.09K$
  • 2015年4月受取分:1株0.03HK$

なお、[03085]バンガードアジア高配当ETFの過去2年間の分配推移は上記のようになっています。過去1年分に受け取った分配金の合計は1株あたり0.58HK$となっていますので、この記事を書いている段階での株価から計算しますと、分配利回りは2.97%程度ということになりますね。高配当というにはちょっと物足りない水準ですが、これからの運用に期待することにしましょう。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.