[9513]電源開発から同社の株主向け会員組織である『J-POWER倶楽部』の各種郵送物。雑誌の『グローバルエッジ』などをゲットです。 - 高配当株で配当金生活

[9513]電源開発から同社の株主向け会員組織である『J-POWER倶楽部』の各種郵送物。雑誌の『グローバルエッジ』などをゲットです。

今回は、配当金生活のポートフォリオ国内株式クラス(高配当目当て)の保有銘柄のうち、国内大手電力株の一角である[9513]電源開発から同社の株主向け会員組織である『J-POWER倶楽部』の郵送物をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。


スポンサーリンク

J-POWER倶楽部から各種郵便物をいただきました

今回の記事でご紹介する[9513]電源開発は大手電力株の一角ではあるのですが、地域電力におなじみの『地域名+電力』という名前になっておらず、その知名度は大手電力株の中では一番低いかもしれませんね。そもそも、同社は他の電力会社向けに電力を卸売りする事業を主力としているのであって、個人向けの電力小売りを行っていないので、企業自体の知名度をあげるのは不要では?と思うのですが、それでも最近は雑誌などの媒体で同社の広告を見かける事がありますね。

それはさておき、今回は[9513]電源開発から同社の株主向け会員組織である『J-POWER倶楽部』の各種郵送物をいただいています。この倶楽部は、同社の株主になっていると、毎期の配当の案内と一緒に入会の案内が送られて来て、入会をすると今回の記事のようにIRの資料などが年に4回届くようになります。ネット上でも確認出来る情報がほとんどなので、紙ベースでの情報がどうしてもほしいという方向けですね。

[9513]電源開発 ニュースリリース集

電源開発 ニュースリリース集

まず、こちらが2016年11月〜2017年1月の間に[9513]電源開発が出したニュースリリース集です。これこそネットで簡単に見られるんじゃないの?というツッコミが満載ですが、そういうものを敢えて紙で送ってくてくれるという所に『J-POWER倶楽部』の価値があるんでしょうね。

[9513]電源開発 グローバルエッジ Vol.48

電源開発 グローバルエッジ Vol.48

こちらは、小冊子のグローバルエッジ第48号ですね。本来は取引先や社内向けに配られている雑誌でありまして、ページ数は50ページ強のしっかりした内容のものとなっています。各種インタビュー記事からコラムまでそれなりに気合いの入っている内容でありまして、場合によっては有料でも売る事ができるのではないかと思えるほどのできばえですね。

[9513]電源開発 グローバルエッジの中から

今回は、グローバルエッジの第48号、50ページに掲載されていた『このき谷発電所』の運転開始の画像をご紹介することにしたいと思います。水力発電所を多く保有する事で知られる[9513]電源開発の新しい発電所ということですね。今回のこのき谷発電所の完成で、同社の保有する水力発電所は全部で61カ所となりました。個人的には、水力発電所は他の発電方法に比べるとクリーンなエネルギーが得られるという印象です。これからも設備を拡大してほしい所ですね。

[9513]電源開発の主要指標(2017年3月5日現在)

■ PER:13.10倍(予想)
■ PBR:0.74倍(実績)
■ ROE:7.2%(実績)
■ 配当利回り:2.64%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:198.7→191.2→284.4→217.0→202.1(2017/03予想)
■ 直近5期の配当推移:70→70→70→70→70(2017/03予想)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.