米国と中国の景気回復でついに業績は下げ止まりへ!? 実は高配当株式のブランド[COH]コーチから四半期配当金をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

米国と中国の景気回復でついに業績は下げ止まりへ!? 実は高配当株式のブランド[COH]コーチから四半期配当金をいただきました。

今回は、配当金生活のポートフォリオ海外株式クラスの保有銘柄のうち、バッグや革製品などのブランドとして国内でも高い知名度を誇るであろう[COH]コーチから四半期配当金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。


スポンサーリンク

[COH]コーチ 代表的な商品はこんな感じです

[COH]コーチ バッグ

[COH]コーチ 財布

[COH]コーチ 過去5年間の株価推移


※ 上記の株価チャートはヤフーファイナンスから引用

[COH]コーチは、アメリカの会社というイメージをお持ちの方が多く、実際に米国での売上が大きい事は間違いない事なのですが、実は4割以上は海外からの売上でありまして、特に同社は日本市場と中国市場に注力しているんですよね。一時期は、中国の景気減速が叫ばれたためか、上のように同社の5年間の株価チャートはかなりイマイチな推移となってしまっています。

[COH]コーチから四半期配当金をいただきました

COH 配当金

さて、今回は[COH]コーチから1株あたり0.3375$の配当金をいただきました。保有株数は105株でありまして、法人での源泉徴収税を差し引きしますと、実際に受け取った配当金は米ドル建てで27.03$、日本円換算では3,030円となりました。

なお、2017年2月26日現在の[COH]コーチの配当利回りは3.5%程度となっています。昨年は一時業績の減速への懸念から配当利回りが4%に到達する場面もあったのですが、その後、同社の主力市場であるアメリカ・中国などの景気が回復している事を追い風にして、株価はやや戻して来ています。業績を見る限り当面増配は難しそうですが、いずれは再増配もあると思いますので、気長にホールドしたい所ですね。

[COH]コーチの主要指標(2017年2月26日現在)

■ PER:20.9倍
■ PBR:3.8倍
■ ROE:17.8%
■ 配当利回り:3.55%(実績)
■ 直近5期のEPS推移:3.53→3.61→2.79→1.45→1.65(2016/06実績)
■ 直近5期の配当推移:0.99→1.24→1.35→1.35→1.35(2016/06実績)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.