全国主要都市で開催してくれる『運用報告会』への参加もオススメです。セゾン投信からセゾン・バンガード・グローバルバランスF第10期報告書。 - 高配当株で配当金生活

全国主要都市で開催してくれる『運用報告会』への参加もオススメです。セゾン投信からセゾン・バンガード・グローバルバランスF第10期報告書。

今回は、当ブログで毎月1万円ずつ積立を行っている投資信託の1つであるセゾン投信セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドから、同投資信託の第10期運用報告書と第10期運用報告会の案内をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。


スポンサーリンク

セゾン投信公式 第10期 運用報告書などをいただきました

セゾン投信 第10期 運用報告書の送付について

さて、今回はセゾン投信の運用する2つのファンドが昨年12月12日に第10期の決算を迎えましたので、そのうち私の保有しているセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの第10期運用報告書をいただいています。12月12日決算なのに、3月上旬に記事にするなんて遅すぎじゃない?というツッコミもあろうかと思いますが、そんなのんびりさが私の性格ですので何卒ご了承ください。

セゾン投信 第10期 全国で運用報告会を実施します

さて、セゾン投信の運用する商品に投資するにあたって、一番良いと思える所は上記の画像のように、運用報告会を全国で開催してくれるということです。私が記事を書くのが遅いので、もう2会場を除いて全部終わってるじゃない!というツッコミはさておき、札幌から福岡まで、国内を満遍なく廻っている事がわかると思います。本当であれば、この報告会参加と国内旅行を兼ねてどこか行きたい所なのですが、今は子育てが大変なので2〜3年くらいは我慢ですね。

セゾン・バンガード・グローバルバランスF 第10期成績

こちらは、私が保有している投資信託であるセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの第10期の運用成績です。昨年は年初から夏にかけて株価はイマイチな傾向にあり、為替相場も円高の方向に進んでいました。その後、アメリカの大統領選挙をきっかけに円安・株高が進んだという1年でしたね。セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの成績は行って帰ってで結果的に1.7%のマイナスとなったようです。

セゾン・バンガード・グローバルバランスF 3つの特色

特色1:国際分散投資

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの特徴の1つが『国際分散投資』です。最近はインデックスファンドの低コスト化が進んでおり、そのインデックスファンドを組み合わせるだけで簡単に国際分散投資ができるようにはなっているのですが、それでもそれすら考えるのが面倒だという方であれば、この商品1本で国際分散投資を完結させてしまうのはアリなのではないかと思いますね。

特色2:株式と債券への分散投資


※ 上記のグラフはセゾン投信の公式ウェブサイトから引用

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは、世界30カ国以上の株式と10カ国以上の債券に分散投資することの出来る商品です。また、投資比率は株式:債券=50:50に近くなるように定められており、適宜リバランスが行われる事になります。このリバランスが意外に面倒なので、投資信託の方にお任せできるというのは助かりますね。

特色3:低コスト

前述のように最近はインデックスファンドの低コスト化が進んでおり、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドが低コストか?と言われるとちょっと疑問に思えてしまう点もあるのですが、少なくともこの商品が登場した時は年率0.7%程度の信託報酬というのはかなりの低コストであったと言えると思います。

年率0.7%程度というと、今でも決してコストが高いという訳ではないと思うので、10年以上前から『国際分散投資』の旗印を掲げ続けているという同社の理念に共感して、2012年以降セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを毎月1万円ずつ積み立てることとしました。これからも、よほどの事が無い限りは積立を続けていく予定です。

セゾン・バンガード・グローバルバランスF 運用成績(積立開始51ヶ月目)

積立金額:510,000円(1月比:+10,000円)
評価金額:575,851円(1月比:+10,042円)
評価損益:+12.9%(参考:1月は+13.2%)

当ブログで定期的に積み立てを行っている投資信託

■ セゾン投信セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
■ ひふみ投信月々1万円からの資産形成ひふみ投信
両投信ともに、2012年11月から月額1万円の積立を継続しています。両ファンドの運用状況につきましては、定期的にこのブログ内でご報告していきたいと思っています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.