かつての生活で愛用していた『阪急沿線』に力を入れている地域密着型のリート。[8977]阪急リート投資法人から分配金をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

かつての生活で愛用していた『阪急沿線』に力を入れている地域密着型のリート。[8977]阪急リート投資法人から分配金をいただきました。

今回は、配当金生活のポートフォリオ国内リートクラスの保有銘柄のうち、地元関西、特にかつての生活で愛用していた『阪急沿線』に力を入れている地域密着型のリートであるため、全リートの中で一番贔屓にしている[8977]阪急リート投資法人から資産運用報告書と分配金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。


スポンサーリンク

[8977]阪急リート投資法人 資産運用報告書

さて、今回の記事でご紹介する[8977]阪急リート投資法人は、言うまでもなく関西を代表する鉄道会社の[9042]阪急阪神HD系の会社ということになりますね。地元民としては、これからも応援していきたい銘柄の1つです。なお、上記の画像のうち、左側は大阪・梅田のヘップファイブ、右側は私たっちゃんが普段のお買い物で時々出没する阪急西宮ガーデンズとなっています。ガーデンズは優待が使えるお店も多く、個人的には超オススメです。

[8977]阪急リート投資法人 資産運用報告書

今回の記事でご紹介する[8977]阪急リート投資法人に限った事ではないですが、最近のリートの世界ではその分配金はヨコヨコ〜微増くらいの推移の銘柄が多いようですね。[8977]阪急リート投資法人は、物件入れかえの影響もあって、今期の分配金は前期比で微減となってしまいますが、来期はまた2,800円程度の分配金に復帰する予想となっています。これからも安定的な推移に期待したいですね。

[8977]阪急リート投資法人 オアシスタウン伊丹鴻池敷地を取得

さて、基本的には地元の阪急沿線の物件が多い傾向にある[8977]阪急リート投資法人。前期においては、今年春にオープンする予定となっているオアシスタウン伊丹鴻池の敷地を新規に取得しました。上の地図を見る限り、どの駅も遠くて不便じゃない!?とツッコミされそうな立地ではありますが、我が家からは車で行きやすそうな場所ですし、この辺は意外に車で行動する人の多いエリアなんですよね。投資主としては、一度は買い物に行ってみたいですね。

[8977]阪急リート投資法人から分配金をいただきました。

8977 版級リート 分配金

さて、今回は[8977]阪急リート投資法人から1口あたり2,626円の分配金をいただきました。保有口数は12口でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った分配金の金額は26,686円ということになりました。なお、この記事を執筆している2017年2月19日時点での[8977]阪急リート投資法人の分配利回りは3.5%程度です。かつての不人気っぷりの事を思うとちょっと物足りない水準ですね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.