国内電力株の中では最も業績安定&安定配当株!? [9513]電源開発から同社のアニュアルレポートや粗品付きアンケートなどをいただきました。 - 高配当株で配当金生活

国内電力株の中では最も業績安定&安定配当株!? [9513]電源開発から同社のアニュアルレポートや粗品付きアンケートなどをいただきました。

今回は、配当金生活のポートフォリオ国内株式クラス(高配当目当て)の保有銘柄のうち、国内大手電力株の一角である[9513]電源開発から同社の株主向け会員組織である『J-POWER倶楽部』の郵送物をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。


スポンサーリンク

J-POWER倶楽部から各種郵便物をいただきました

今回の記事でご紹介する[9513]電源開発は大手電力株の一角ではあるのですが、消費者向けの事業をメインとしていないので、他の大手電力株と比べると幾分地味な印象ですよね。ただ、同社は国内大手電力株のうち[9511]沖縄電力と並んで原発を保有していない数少ない銘柄であるため、最近の原発政策に左右されず安定した利益を出してくれる点でお気に入りの銘柄です。

さて、[9513]電源開発の株主になっていると配当金などの案内をいただく時にJ-POWER倶楽部入会の案内が一緒に同封されてきます。この組織は、IR資料をメールや郵送でいただくというものでありまして、自発的な投資家の方であれば不要な案内も多いと思うのですが、ネット等で自分で情報収集するのは面倒だという方にはウレシイサービスではないかと思うんですよね。

[9513]電源開発 アニュアルレポート

さて、今回いただいた資料のメインは[9513]電源開発のアニュアルレポートです。中間・期末の事業報告書自体は配当金とともに送られて来るのですが、アニュアルレポートはそれよりも色々な情報が事細やかに記されているという点が特徴なんですよね。全77ページのしっかりとした資料は、[9513]電源開発について本当に良く知った上で投資をしたいという方には、役に立つのではないかと思います。

[9513]電源開発 グローバルエッジ

こちらは、年に4回のペースで我が家に送られてくる[9513]電源開発のグローバルエッジという雑誌です。基本的には、[9513]電源開発の取引先などを対象として無料で配布されているもののようですね。ただ、無料の割には著名人のインタビュー記事が掲載されたりと、意外に気合いの入っている雑誌であるように思えます。

[9513]電源開発 J-POWER倶楽部アンケート

今回のJ-POWER倶楽部の案内には『アンケート』が同封されていました。学生時代の試験ではおなじみだった升目で区切った『100文字以内で述べてください』という設問も下の方にありますね。なお、このアンケートを回答すればもれなく粗品がゲットできるということなので、早速回答しようと思ったのですが、既に回答期限が過ぎてしまっていました。残念です。

[9513]電源開発の主要指標(2017年2月26日現在)

■ PER:13.21倍(予想)
■ PBR:0.75倍(実績)
■ ROE:7.2%(実績)
■ 配当利回り:2.62%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:198.7→191.2→284.4→217.0→202.1(2017/03予想)
■ 直近5期の配当推移:70→70→70→70→70(2017/03予想)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.