ANAHD[9202]から中間報告書のANA VISION2016。今期も業績好調で2年連続で過去最高益を更新見込みなんだそうです。 - 高配当株で配当金生活

ANAHD[9202]から中間報告書のANA VISION2016。今期も業績好調で2年連続で過去最高益を更新見込みなんだそうです。

今回は、配当金生活のポートフォリオ国内株式クラス(株主優待目当て)の保有銘柄のうち、当ブログでは人気の銘柄で、個人的にも長年優待を愛用している[9202]ANAHDの中間報告書をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。


スポンサーリンク

[9202]ANAHD 最新情報:ピーチを子会社化

つい先日の日本経済新聞に[9202]ANAHDがLCCのピーチを子会社化するという記事が掲載されていました。株式の購入価額から強引に時価総額を計算すると1,000億円、2016年3月期の純利益が27億円だそうなのでこれもザッと計算するとPERは36倍。これだけ見るとちょっと割高な気がしますよね。

ただ、2016年3月期の純利益は前期比で2.5倍ですし、仮に2017年3月期は大幅増益で純利益が前期比2.5倍だとすると、実質のPERはなんと14倍となってしまいます。まあ、さすがに2年連続で純利益2.5倍であるとすれば、買収価格がもっと高くなってしまいそうですけどね。

[9202]ANAHD 中間報告書をいただきました

[9202]ANAHD 第67期 ANAVISION2016

さて、[9202]ANAHDの中間報告書というと、昨年の12月には届いているものなのに今更紹介!?というツッコミもあろうかと思うのですが、今回の中間報告書は、先日事務所の掃除をしていると今更ながら発掘されたものなんですよね。本来であればスルーしても良いかと思ったのですが、この時期は国内株式関連のネタが不足する時期ですので、遅いとはわかっていながらも取り上げることにしました。

[9202]ANAHD 第67期中間期時点での業績

さて、上の画像では[9202]ANAHDの中間期時点での業績のグラフをご紹介していますが、この記事を執筆している時点では、既に3Q決算まで発表されています。その時の決算発表のニュースによると、今年2017年3月期については[9202]ANAHDは2年連続で過去最高益を更新する見込みということなんですよね。株主としては喜ばしい事ですよね。

[9202]ANAHD ANAのおいしいコレクション事業

[9202]ANAHDのグループ企業が行っている事業の1つである『機内食事業』。その機内食事業において培ったノウハウを元に、同社は昨年10月からおいしいコレクション事業を展開しています。年末には、この事業で開発しているオリジナルのおせち料理の案内が我が家に届いていましたね。同社ファンとしては、いつかは同社のおせち料理で正月を迎えてみたいと思っています。

[9202]ANAHDの株主優待券 (3月・9月)

株主優待番号ご案内書
■ 1、000株まで:1,000株毎に1枚
■ 10,000株まで:4枚+4,000株以上は2,000株毎に1枚
■ 1,000,000株まで:7枚+10,000株以上は4,000株毎に1枚
■ 以上は8,000株毎に1枚

過去記事:[9202]ANAHD 2016年9月権利確定分の株主優待

ANAHD[9202]の主要指標(2017年2月25日現在)

■ PER:14.83倍(予想)
■ PBR:1.45倍(実績)
■ ROE:9.8%(実績)
■ 配当利回り:1.77%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:13.5→5.4→11.2→22.4→22.9(2017/03予想)
■ 直近5期の配当推移:4→3→4→5→6(2017/03予想)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.