[3197]すかいらーく、優待3倍増の大改善も株価は全然上がらず!? それならばと買い増ししてみました。その他昨日は2銘柄を売却しています。 - 高配当株で配当金生活

[3197]すかいらーく、優待3倍増の大改善も株価は全然上がらず!? それならばと買い増ししてみました。その他昨日は2銘柄を売却しています。

先日の記事でご紹介した[3197]すかいらーくの優待制度超大改善、ここまでの改善なら株価は+10%〜ストップ高まであるんじゃないの?と思っていたのですが、[3197]すかいらーくの場合は株式を売りたい勢力(大株主)もあるためなのか、意外なほどまでに株価が上がりませんでしたよね。ということで、いずれ買い増ししようと思っていた分を、早速昨日中に買い増ししましたので、読者の皆様にもご紹介したいと思います。


スポンサーリンク

昨日の記事でもご紹介した[3197]すかいらーくの優待制度超大改善を復習です

過去記事:[3197]すかいらーくの優待が一気に3倍に

参考情報:今までの[3197]すかいらーくの株主優待(6,12月/年2回)

優待食事券
■ 100株以上:1,000円(6月)+1,000円(12月)
■ 300株以上:3,000円(6月)+3,500円(12月)
■ 500株以上:5,000円(6月)+6,000円(12月)
■ 1,000株以上:11,000円(6月)+12,000円(12月)

新:[3197]すかいらーくの株主優待(6,12月/年2回)

優待食事券
■ 100株以上:3,000円(6月)+3,000円(12月)
■ 300株以上:9,000円(6月)+10,500円(12月)
■ 500株以上:15,000円(6月)+18,000円(12月)
■ 1,000株以上:33,000円(6月)+36,000円(12月)

[3197]すかいらーく 過去2年間の株価推移


※ 上記の株価チャートはヤフーファイナンスから引用

たっちゃんの配当金生活のポートフォリオ 投資ルール

ポートフォリオの基本保有比率(2017年2月現在)

株式:38%
債券:38%
リート:24%
※ 国内資産と海外資産は基本的に1:1の保有比率を目指しています

参考:たっちゃん投資法 ブログに登場する用語の説明

リバランス:『株式:債券:リート=38:38:24』から絶対値で1%ズレた時に元のバランスに戻すように売買を行います。今回の記事のように特定の銘柄を買い増し・売却する場合は、1%ズレていなくてもその度にリバランスを行っています。
ナンピン:配当金生活のポートフォリオの現金を除いた部分の時価が10%下落した時に5%分だけナンピンを行います。こちらは、滅多に発生しない事象でありまして、2009年以降、ナンピンは東日本大震災の時と2013年6月の2回しか行っていません。
利益確定:配当金生活のポートフォリオの現金を除いた部分の時価が5%上昇した時に5%分だけ利益確定を行います。自分の性格上、ナンピンよりも利益確定の方が発生しやすくなっています。2009年以降、過去12回利益確定を行いました。

2017年2月10日に以下の3銘柄を売買しました

本日購入した銘柄一覧(1銘柄)

[3197]すかいらーく:300株(100株3名義)→500株(100+100+300株)
今回の優待3倍増を受けて買い増し。元々ゲットできる優待金額は3名義で合計年間6,000円分でしたが、今回の買い増しと優待制度の大改善で合計金額が年間3万円分に5倍増。高い回転寿司のお店や、食べ放題系のお店で使いまくりたいと思います。

本日売却・償還した銘柄一覧(2銘柄)

[3198]SFPダイニング:100株全部売却
良い会社だとは思うのですが、誰も一緒に『磯丸水産』に行ってくれる友達がいないので売却。Twitterのフォロワーの方は多いですけれども、リアルのお友達が少ないというのは寂しいことですね。
[3176]三洋貿易:200株→100株へ
業績好調で過去5年間で配当水準が2倍になっている会社ではあるのですが、意外に景気に連動しそうな取扱商品であるということ、業績が減速すればきっちり減配することが予想されることから、配当利回りが2%台まで低くなっている株価絶好調の今一部売却です。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.