[9064]ヤマトホールディングスのヤマト運輸でまさかのトラブル!? 自分の荷物が『調査中』となってしまったので、コールセンターに電話してみました。 - 高配当株で配当金生活

[9064]ヤマトホールディングスのヤマト運輸でまさかのトラブル!? 自分の荷物が『調査中』となってしまったので、コールセンターに電話してみました。

今回は、配当金生活のポートフォリオの保有銘柄という訳ではないのですが、私自身が普段のお買い物でいつもいつもお世話になっており、かつては通販の店長としてもお世話になっていた会社である[9064]ヤマトホールディングスのネタをご紹介することにしたいと思います。


スポンサーリンク

元・通販の店長だからわかる『ヤマト運輸』の高評価

さて、国内には個人向けに荷物を配送してくれる業者さんは色々とありますけれども、その中でヤマト運輸と言えば一番の高評価だというのが定説なのではないでしょうか。当然、ヤマト運輸で働いている人も人間ですので、中には対応がイマイチという方もいらっしゃるとは思うのですが、平均するとかなりの高レベルだとは思うんですよね。

かつて、私は『通販ショップの店長』として配当金生活の資金を貯めたというのは昔からの読者の方だとご存知の方も多いと思うのですが、私の通販ショップでは最初の数年は『ヤマト運輸』、それ以降は『佐川急便』を配送業者として利用していました。

この2社はどちらも良い点はあると思うのですが、少なくともヤマト運輸の方については、配当業者に関するクレームはお店の方にはほとんど入った記憶がないんですよね。佐川急便の方はちょくちょくクレームが入った事があるのですが、それでも佐川急便を利用していたのは契約単価がヤマト運輸の半分以下くらいになったためなのです。月間数千個も荷物を出荷するのに、1個500円台と1個300円弱というのは大違いですよね。

ダイエット生活のお供『気くばり御膳』を注文しました

過去記事:気くばり御膳 2月限定セットをお買い上げです

それはさておき、ここから本編となるのですが先日[2871]ニチレイの低カロリーお弁当シリーズである気くばり御膳を購入したというネタをご紹介しました。このお弁当は、ヤマト運輸のクール便で届く事になっていたんですよね。上記の記事は2月4日のものだったのですが、この記事のあと、商品はスグに発送されてあとは到着を待つのみとなっていました。

ヤマト運輸 はじめての『調査中』の表示です

ヤマト運輸 大阪の営業所で調査中の表示になってしまいました

さて、その[2871]ニチレイから送られて来た荷物なのですが、午前中の配達指定をして家で待っていたのに一向に届く気配がありません。おかしい?と思いウェブサイトで伝票番号を入力して調べてみたのですが、なんとビックリな事に調査中と表示がなされていました。

ヤマト運輸 コールセンターに電話してみました

さすがにこれはおかしいと思いまして、コールセンターに電話してみたところ、なんとビックリな事に兵庫県の最寄りのセンターに届けるべきところを、間違えて大阪のセンターでおろしてしまったということなのです。天下のヤマト運輸でもたまにはこういうミスがあるものなんですね。

その後、荷物は大阪府から兵庫県の最寄りのセンターまで転送されまして、さすがに午前中配達という訳ではありませんでしたが、その日の夕方に自宅に到着しました。こういうミスがあっても、当日中に荷物が届くというのはさすが天下のヤマト運輸というべき所なのでしょうか。

正直な所、毎日のようにあれだけの荷物を配送しているのであれば、ミスは多少発生するものと思います。その時、どういう感じでミスを取り返してくれるのかが企業姿勢と言えるのかもしれませんね。ということで、今回の記事では、普段の生活では滅多にお目にかかる事がないと思われるヤマト運輸の調査中についてご紹介しました。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.