米国最大級の公共事業銘柄[DUK]デューク・エナジー。今期もまったりとした業績推移でさらに配当利回りは4%台をキープ中です。 - 高配当株で配当金生活

米国最大級の公共事業銘柄[DUK]デューク・エナジー。今期もまったりとした業績推移でさらに配当利回りは4%台をキープ中です。

今回は、配当金生活のポートフォリオ海外株式クラスの保有銘柄のうち、全米No.1クラスの電力会社である[DUK]デューク・エナジーから同社の四半期配当をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。


スポンサーリンク

[DUK]デューク・エナジー 過去5年間の株価推移


※ 上記の株価チャートはヤフーファイナンスから引用

基本的には業績まったり推移・株価もまったり推移・安定配当を目的として保有している事が多い米国電力株。過去の傾向を見るに、安定的に配当してくれる会社、さらには地味なペースで連続増配となっている所が米国電力株には多く、今までの所は配当金生活向きのセクターではないかと思っています。

[DUK]デューク・エナジーのような全米トップクラスの公共株の場合は、さらなる拡大に向けて同業の買収を行う事が多いんですよね。同社の場合も昨年2016年に天然ガス大手のピードモント・ナチュラル・ガスを49億ドルで買収しています。49億ドルというと日本円に換算すると5,500億円程度の買収という訳ですから、決して小さい買収ではありませんよね。

[DUK]デューク・エナジーから配当金です

DUK 配当金

さて、今回は[DUK]デューク・エナジーから1株あたり0.855$の配当金をいただきました。保有株数は132株でありまして、法人での源泉徴収税などを差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は86.10$ということになりました。この記事を書いている段階での為替レートを掛け合わせしますと、実際に受け取った配当金の金額は9,699円ということになります。

[DUK]デューク・エナジーの主要指標(2017年2月5日現在)

■ PER:19.6倍
■ PBR:1.3倍
■ ROE:7.0%
■ 配当利回り:4.39%
■ 直近5期のEPS推移:3.83→3.07→3.76→2.66→4.05(2015/12実績)
■ 直近5期の配当推移:2.97→3.03→3.09→3.15→3.24(2015/12実績)

たっちゃんが口座を持つ米国株投資が可能なネット証券3社

マネックス証券
米国株取扱い銘柄数はネット証券No.1の3,000以上。特定口座への対応で煩わしい確定申告も不要になりました。米国高配当株・ETFデビューにオススメです。

楽天証券
国内株取引は139円〜からの格安手数料。楽天ポイントとの連携も魅力的です。今年から対象が拡大した『iDeCo個人型確定拠出年金』の口座管理手数料0も魅力的。

SBI証券
ネット証券口座開設数No.1。法人口座の開設が比較的簡単だったため、法人ではSBI証券をメインに利用しています。以前は高かった米国株取引手数料もマネックス証券と同等まで値下げ。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.