国内高配当株式トップ10(2017年2月5日現在)6期連続増配見込み。2017年1月期もおそらく絶好調の高配当銘柄[1928]積水ハウスをご紹介です。 - 高配当株で配当金生活

国内高配当株式トップ10(2017年2月5日現在)6期連続増配見込み。2017年1月期もおそらく絶好調の高配当銘柄[1928]積水ハウスをご紹介です。

今回は2017年2月5日時点での国内高配当株式のトップ10を概観したいと思います。このランキングでは、私なら投資しても良いかな〜と思える独自のスクリーニング基準を使って、基準に当てはまった銘柄の中から上位10銘柄をご紹介しているランキングです。


スポンサーリンク

Twitterのつぶやきから 愛すべき保有銘柄たちの業績修正情報

さて、最近当ブログでは過去の記事のうち、最新で業績の下方修正・上方修正などがあった事に気付いた銘柄、または、あまりに情報が古くなってしまった銘柄については、過去の記事を更新するようになりました。新着記事として上げるほどの更新ではないので、当面の間はそういった記事は、Twitter内のみでその更新情報をお知らせすることにしています。今週は、そういったつぶやきの中から下方修正系の2銘柄の記事に注目します。

[6257]藤商事 業績下方修正も配当はキープ

[6249]ゲームカード・ジョイコHD まさかの黒字転換

たっちゃんのツイッターをフォローお願いいたします。

さて、今更ではありますが、実は私たっちゃんはTwitterのアカウントを持っております。アカウントをオープンして2年間の間は記事の更新情報を垂れ流すだけだったんですけれども、それではフォロワーさんの興味を惹き付けられないかなと思いまして、最近はそれ以外の事もはつぶやくようになりました。

私自身ののんびりした性格が災いして、このブログは『速報性』に欠ける所があるんですけれども、その『のんびりさ』についてはTwitterで速報を流す事にしてフォローしていきたいと思っています。

また、自分の保有している銘柄関連のニュース、本日の経済ニュースから自分の面白いと思ったもの、株主優待券を利用しての外食やお買い物などもご紹介したりもしています。そういうネタが面白いと思える方は、是非ともフォローをしていただければ幸いです。コメントなども出来るだけお返しするようにしておりますので、ボケつぶやきに面白いツッコミなどございましたら、お気軽にお願いします。

配当金生活向けの高配当銘柄ランキング。ランクイン基準は?

PERが20倍以下であること:タコ配傾向の銘柄はランクインしません
ROEが7%以上であること:資本コストは7%以上だと思うので
時価総額が50億円以上であること:極端な小型株は流動性の観点からカット
経常利益が前期比+であること:利益マイナスは嫌な感じがしますよね
自己資本比率が50%以上であること:財務が良い会社は安心できます

このランキングでは以上の5点を満たす銘柄を配当利回りが高い順にランク付けしています。なお、データ作成にはSBI証券のスクリーニングデータを用いています。

過去のランキング1位・2位・3位が気になる方は!?

第188回(2017/01/29):ピックアップ [5015]ビーピー・カストロール
ビーピー・カストロール(5.72%)/アイビー化粧品(4.74%)/日本バルカー工業(4.30%)
第187回(2017/01/22):ピックアップ [2914]日本たばこ産業
アイビー化粧品(4.95%)/極東証券(4.07%)/ナカボーテック(4.07%)
第186回(2017/01/15):ピックアップ [5933]アルインコ
アイビー化粧品(4.59%)/ナカボーテック(4.03%)/学究社(3.99%)
第185回(2017/01/09):ピックアップ [2763]エフティグループ
アイビー化粧品(4.64%)/ナカボーテック(4.10%)/学究社(4.03%)
第184回(2017/01/03):ピックアップ [2169]CDS
アイビー化粧品(4.71%)/ナカボーテック(4.17%)/学究社(4.16%)

2017年2月5日現在の高配当株式トップ10

1(ー):[5015]ビーピー・カストロール:5.52%(-0.20%)
2(ー):記△[4918]アイビー化粧品:4.71%(-0.03%)
3(+1):[8706]極東証券:4.31%(+0.14%)
4(ー1):記☆[7995]日本バルカー工業:4.11%(-0.19%)
5(+3):☆[2411]ゲンダイエージェンシー:4.08%(+0.08%)
6(ー1):△[4767]テー・オー・ダブリュー:4.04%(+0.01%)
7(ー2):☆[9769]学究社:4.00%(-0.03%)
8(+1):[1787]ナカボーテック:3.94%(-0.03%)
9(再):[2763]エフティグループ:3.81%(-)
10(ー):[1737]三井金属エンジニアリング:3.79%(-0.17%)
※ 参考:上記のうち現在たっちゃんが保有している銘柄には☆印を、過去に保有していた事のある銘柄には△印が付いています。また、記マークがついている銘柄については、記念配当等の特殊要因により一時的に高配当となっている可能性があります。

さて、今回は上位にランクインしている銘柄の中に目立った配当予想の修正はなく、先週比では平穏なランキングということになりました。先週初登場で配当性向100%がある意味魅力的な[5015]ビーピー・カストロールはもう少し株価が上がる(=配当利回りが下がる)のかなと思ったのですが、実は指標面ではそこまで割安ではない銘柄だからか、配当利回りはそこまで低下しませんでしたね。これくらいなら様子見で買ってみても良いかもしれません。

今回の記事では、配当金生活のポートフォリオの保有銘柄ではないものの、国内リートの方では以前からお世話になっている銘柄である[1928]積水ハウス(今週15位)をご紹介することにしたいと思います。

リートを手がける大手不動産系はリートはそこそこの分配だけど、親会社は配当の魅力なしというパターンが多いのですが、[1928]積水ハウスの場合は親会社の配当水準もソコソコ魅力的で、以前からずっとポートフォリオに組み入れてみたいと思っている銘柄です。

下記でご紹介しているように、最近は業績好調で6期連続で増配がなされる見込みとなっている同社。ただ、同社のような不動産建設系の企業は、景気が悪いと一気に落ち込んでしまうというケースが過去の不景気の時にはよく見られており、配当金生活のポートフォリオのではあまり買わないタイプの銘柄なんですよね。買うとすれば、200株程度の様子見からスタートということになりそうです。

ピックアップ [1928]積水ハウスの主要指標(2017年2月5日現在)

■ PER:11.27倍(予想)
■ PBR:1.24倍(実績)
■ ROE:7.9%(予想)
■ 配当利回り:3.53%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:69.2→118.6→130.9→120.2→160.6(2017/01予想)
■ 直近5期の配当推移:28→43→50→54→64(2017/01予想)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.