20万円以下の投資単位なのに20万円相当の超豪快な投資主優待付き!? [3308]日本ヘルスケア投資法人から分配金をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

20万円以下の投資単位なのに20万円相当の超豪快な投資主優待付き!? [3308]日本ヘルスケア投資法人から分配金をいただきました。

今回は、配当金生活のポートフォリオの『国内リートクラス』の保有銘柄のうち、ヘルスケア施設系のリートの1つで私のPF内では唯一のヘルスケア銘柄である[3308]日本ヘルスケア投資法人から分配金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。


スポンサーリンク

[3308]日本ヘルスケア投資法人 第5期資産運用報告書

[3308]日本ヘルスケア投資法人 分配水準は今の所安定です

さて、今回の記事でご紹介する[3308]日本ヘルスケア投資法人は、国内では最初に上場した『ヘルスケア系』のリートということになります。上記の資産運用報告書のフォントからピンと来る方もいらっしゃるかもしれませんが、このリートはあの[8601]大和証券グループがバックに付いている銘柄なんですよね。まだ運用スタートしてから3年目の若い銘柄ではありますが、今の所は分配金水準も安定しているようです。

[3308]日本ヘルスケア投資法人 入居率も今の所安定です

今まで投資して来た『オフィス系』『商業系』『住宅系』のリートでは入居率は90%台の後半が当たり前という状況なのですが、[3308]日本ヘルスケア投資法人は投資対象が『ヘルスケア施設』となっているので、入居率はやや低めのように思える87%台となっています。ただ、この水準で十分に利益が出ているので、ヘルスケア施設の入居率としてはまあまあの水準といえるのかもしれませんね。

[3308]日本ヘルスケア投資法人 20万円相当の投資主優待!?

さて、[3308]日本ヘルスケア投資法人では投資主優待を実施しています。その内容は、[3308]日本ヘルスケア投資法人が保有している各種施設を運営しているオペレーターの施設に入居する際に入居一時金等の割引が受けられたりと各社色々なものが準備されています。中には上記の写真のように入居一時金を20万円割引してくれるところもあるようですね。同社の株価は概ね20万円以下で推移しているので、この優待目当てで買っても一発で元が取れる可能性がありますね。

[3308]日本ヘルスケア投資法人 第5期の分配金

さて、今回は[3308]日本ヘルスケア投資法人から1口あたり4,106円の分配金をいただきました。このうち、1口あたり800円は利益超過分配金となっています。保有口数は3口でありまして、法人での源泉徴収税を差し引いた後の受け取り金額は10,800円ということになりました。なお、2017年2月2日現在の[3308]日本ヘルスケア投資法人の分配利回りは4.7%前後となっています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ