高配当株式である世界の[MCD]マクドナルドから四半期配当金。米国で好調の『1日中朝食サービス』の日本での導入に個人的には期待したいですね。 - 高配当株で配当金生活

高配当株式である世界の[MCD]マクドナルドから四半期配当金。米国で好調の『1日中朝食サービス』の日本での導入に個人的には期待したいですね。

今回は、配当金生活のポートフォリオの『海外株式クラス』の保有銘柄のうち、その高配当を目当てに保有している銘柄である[MCD]マクドナルドから四半期配当金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。国内の[2702]日本マクドナルドは優待銘柄として有名ですが、世界の[MCD]マクドナルドの方は高配当銘柄となります。


スポンサーリンク

[MCD]マクドナルド 過去5年間の株価推移


※ 上記の株価チャートはヤフーファイナンスから引用

さて、読者の皆様の中に知らないという方はいらっしゃらないのではないかと思えるほど有名な会社である[MCD]マクドナルド。外食系の会社としては世界首位の会社です。同社のここ数年は、健康志向の高まりもあってか業績がやや伸び悩み傾向となってしまっておりまして、株価の方もそれを反映する形で伸び悩みとなっていました。

しかしながら、2016年に入って業績は回復傾向となっておりまして、2016年の成績は3Q終了時点で1株あたりの純利益が4$近くに達しています。この調子だと、久しぶりに年間の1株あたり純利益(EPS)が5ドルに達しそうですね。そんな感じで業績が回復傾向にある事が顕著になってきましたので、株価は2015年の秋以降堅調な推移となっています。

[MCD]マクドナルド 1日中販売の朝食が好調だそうです

MCD マクドナルド 1日中販売の朝食
※ 上記の画像は[MCD]マクドナルドの公式ウェブサイトから引用

最近の[MCD]マクドナルドの施策の中で当たりとなったものの1つが朝食の全日発売です。日本国内では行われていない施策のようですが、[MCD]マクドナルドの米国サイトを見てみると、マフィン系の商品やホットケーキなどが1日中販売されていると記されていますね。個人的には日本でも1日中朝食が食べられるようになれば・・と思います。

[MCD]マクドナルドから配当金をいただきました。

MCD マクドナルド 配当金

さて、今回は[MCD]マクドナルドから1株あたり0.94$の配当金をいただきました。保有株数は45株でありまして、個人での各種源泉徴収税などを差し引いた後の手取りの配当金額は32.32$です。この記事を書いている段階での為替レートを掛け合わせますと、日本円換算では3,717円を受け取りました。

[MCD]マクドナルドの主要指標(2017年1月29日現在)

■ PER:23.1倍
■ PBR:----倍
■ ROE:45.4%
■ 配当利回り:3.06%
■ 直近5期のEPS推移:5.27→5.36→5.55→4.82→4.80(2015/12実績)
■ 直近5期の配当推移:2.53→2.87→3.12→3.28→3.44(2015/12実績)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.