たっちゃん保有の個別米国株としては珍しく米国会社四季報に非掲載銘柄です。高配当電力株の[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズから配当金。 - 高配当株で配当金生活

たっちゃん保有の個別米国株としては珍しく米国会社四季報に非掲載銘柄です。高配当電力株の[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズから配当金。

今回は、配当金生活のポートフォリオの『海外株式クラス』の高配当を目当てに保有している銘柄で、アメリカ・ハワイ州で電力事業等を営んでいる会社である[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズをご紹介することにしたいと思います。


スポンサーリンク

たっちゃんの保有株で唯一!? 米国会社四季報に載っていない銘柄です

私自身が新規の米国株を発掘するときに参考にしている書籍である米国会社四季報。この本は、米国上場企業600以上が紹介されている本ではあるのですが、当然ながら全ての銘柄がカバーされている訳ではありません。

普段の米国株投資においては、基本的には米国会社四季報に掲載されているメジャーな銘柄から投資銘柄を選ぶようにしているのですが、今回の記事でご紹介する[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズは配当金生活のポートフォリオの中では唯一この本に載っていない銘柄です。

実は、この銘柄はSBI証券のウェブサイトをたまたま見た時に『新規取扱いの銘柄』という所に入っていて、その時にこの銘柄の事を検索した事で発見出来た銘柄なんですよね。普段、証券会社のウェブサイトを細かく見る事は滅多に無い事なので、私がこの銘柄に出会えたのは本当にたまたまの事なのだと思います。

[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズ 過去5年間の株価推移


※ 上記の株価チャートはヤフーファイナンスから引用

さて、[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズは業績の変動が非常にまったりとしている会社でして、その配当水準も以前から鉄壁の1株=1.24$という水準を延々と続けてくれています。配当利回りは以前は5%以上である事もあったのですが、最近は以前よりは株価水準が上昇していますので、配当利回りは3%台の後半にまで低下してしまっています。

[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズから配当金です

HE ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズ 配当金

さて、今回は[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズから1株あたり0.31$の配当金をいただきました。保有株数は230株でありまして、法人での源泉徴収税などを差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は54.45$でした。この記事を書いている段階での為替レートを掛け合わせますと、6,261円を受け取った事になります。

[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズ 指標(2017年1月29日)

■ PER:14.4倍
■ PBR:1.7倍
■ ROE:8.6%
■ 配当利回り:3.79%
■ 直近5期のEPS推移:1.44→1.42→1.62→1.64→1.50(2015/12実績)
■ 直近5期の配当推移:1.24→1.24→1.24→1.24→1.24(2015/12実績)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.