国内高配当株式トップ10(2017年1月29日現在)脅威の配当性向100%。[5015]ビーピー・カストロールが業績上方修正で利回り5%台後半に急上昇。 - 高配当株で配当金生活

国内高配当株式トップ10(2017年1月29日現在)脅威の配当性向100%。[5015]ビーピー・カストロールが業績上方修正で利回り5%台後半に急上昇。

今回は2017年1月29日時点での国内高配当株式のトップ10を概観したいと思います。このランキングでは、私なら投資しても良いかな〜と思える独自のスクリーニング基準を使って、基準に当てはまった銘柄の中から上位10銘柄をご紹介しているランキングです。


スポンサーリンク

Twitterのつぶやきから 愛すべきダメ銘柄たちの下方修正

さて、最近当ブログでは過去の記事のうち、最新で業績の下方修正・上方修正などがあった事に気付いた銘柄、または、あまりに情報が古くなってしまった銘柄については、過去の記事を更新するようになりました。新着記事として上げるほどの更新ではないので、当面の間はそういった記事は、Twitter内のみでその更新情報をお知らせすることにしています。今週は、そういったつぶやきの中から下方修正系の2銘柄の記事に注目します。

[7445]ライトオン 業績下方修正&減配発表

[3313]ブックオフ 業績下方修正&減配&優待拡充発表

たっちゃんのツイッターをフォローお願いいたします。

さて、今更ではありますが、実は私たっちゃんはTwitterのアカウントを持っております。アカウントをオープンして2年間の間は記事の更新情報を垂れ流すだけだったんですけれども、それではフォロワーさんの興味を惹き付けられないかなと思いまして、最近はそれ以外の事もはつぶやくようになりました。

私自身ののんびりした性格が災いして、このブログは『速報性』に欠ける所があるんですけれども、その『のんびりさ』についてはTwitterで速報を流す事にしてフォローしていきたいと思っています。

また、自分の保有している銘柄関連のニュース、本日の経済ニュースから自分の面白いと思ったもの、株主優待券を利用しての外食やお買い物などもご紹介したりもしています。そういうネタが面白いと思える方は、是非ともフォローをしていただければ幸いです。コメントなども出来るだけお返しするようにしておりますので、ボケつぶやきに面白いツッコミなどございましたら、お気軽にお願いします。

配当金生活向けの高配当銘柄ランキング。ランクイン基準は?

PERが20倍以下であること:タコ配傾向の銘柄はランクインしません
ROEが7%以上であること:資本コストは7%以上だと思うので
時価総額が50億円以上であること:極端な小型株は流動性の観点からカット
経常利益が前期比+であること:利益マイナスは嫌な感じがしますよね
自己資本比率が50%以上であること:財務が良い会社は安心できます

このランキングでは以上の5点を満たす銘柄を配当利回りが高い順にランク付けしています。なお、データ作成にはSBI証券のスクリーニングデータを用いています。

過去のランキング1位・2位・3位が気になる方は!?

第186回(2017/01/22):ピックアップ [2914]日本たばこ産業
アイビー化粧品(4.95%)/極東証券(4.07%)/ナカボーテック(4.07%)
第186回(2017/01/15):ピックアップ [5933]アルインコ
アイビー化粧品(4.59%)/ナカボーテック(4.03%)/学究社(3.99%)
第185回(2017/01/09):ピックアップ [2763]エフティグループ
アイビー化粧品(4.64%)/ナカボーテック(4.10%)/学究社(4.03%)
第184回(2017/01/03):ピックアップ [2169]CDS
アイビー化粧品(4.71%)/ナカボーテック(4.17%)/学究社(4.16%)
第183回(2016/12/17):ピックアップ [4921]ファンケル
アイビー化粧品(5.55%)/学究社(4.27%)/ナカボーテック(4.24%)

2017年1月29日現在の高配当株式トップ10

1(新):[5015]ビーピー・カストロール:5.72%(-)
2(ー1):記△[4918]アイビー化粧品:4.74%(-0.21%)
3(再):記☆[7995]日本バルカー工業:4.30%(-)
4(ー2):[8706]極東証券:4.17%(+0.10%)
5(ー):☆[9769]学究社:4.03%(+0.04%)
5(ー1):△[4767]テー・オー・ダブリュー:4.03%(-0.02%)
7(ー1):[7517]黒田電気:4.02%(+0.02%)
8(再):☆[2411]ゲンダイエージェンシー:4.00%(-)
9(ー7):[1787]ナカボーテック:3.97%(-0.10%)
10(ー2):[1737]三井金属エンジニアリング:3.96%(+0.01%)
※ 参考:上記のうち現在たっちゃんが保有している銘柄には☆印を、過去に保有していた事のある銘柄には△印が付いています。また、記マークがついている銘柄については、記念配当等の特殊要因により一時的に高配当となっている可能性があります。

さて、今回はいくつかの注目銘柄の決算発表があったため、普段に比べると波瀾万丈のランキングとなっています。まず、3位に再ランクインとなった[7995]日本バルカー工業は配当金生活のポートフォリオの保有銘柄です。こちらは、今期に創業90周年記念の記念配当を実施することになったため配当利回りが高まっています。記念配当を除くと予想利回りは3.44%(2017年1月28日時点)です。

また、8位にはかつては1位の常連だった銘柄である[2411]ゲンダイエージェンシーが復活してきました。パチンコ系の広告を扱う同社は、元々今期の業績予想が前期比マイナスだったのでランキングの集計対象とはなっていませんでしたが、業績の上方修正を行った事で前期比+業績予想となり、ランキングに復活しました。これから、しばらくの間は10位以内の常連になるのではないかと思います。

過去記事:[2411]ゲンダイエージェンシー前回の中間配当

今月の1位には、当コーナーでははじめての登場となる[5015]ビーピー・カストロールが入りました。あの世界の石油メジャーのBPの実質子会社のようですね。原油関係なのでが市況に左右されそうな会社ではありますが、最近は配当性向が100%となっており、前期2016年12月期の業績が良さそうなため配当予想を66円→91円に上方修正した事から、一気に1位にランクインしてきました。

[5015]ビーピー・カストロールの主要指標(2017年1月29日現在)

■ PER:17.57倍(予想)
■ PBR:3.31倍(実績)
■ ROE:14.1%(予想)
■ 配当利回り:5.72%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:68.6→63.6→82.6→68.4→90.7(2016/12予想)
■ 直近5期の配当推移:16→23→81→69→91(2016/12予想)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.