[8153]モスフードサービスから中間報告書&中間配当金。業績急回復で株価は絶好調なので、敢えてここで全株を利益確定しています。 - 高配当株で配当金生活

[8153]モスフードサービスから中間報告書&中間配当金。業績急回復で株価は絶好調なので、敢えてここで全株を利益確定しています。

今回は、配当金生活のポートフォリオの『国内株式クラス』で株主優待券目当てで保有していた銘柄のうち[8153]モスフードサービスから中間報告書と中間配当金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。最近の同社は業績・株価が共に好調なので、一旦全株を売ってしまっています。優待利用をのぞけばこれが当面の間は最後のご紹介となりそうですね。


スポンサーリンク

[8153]モスフードサービス 第45期中間報告書

[8153]モスフードサービス 営業利益は急回復です

さて、[8153]モスフードサービスの最近の業績をチェックしてみると、2017年3月期の中間決算時点では売上高は前年度比+3%程度ながら、営業利益は+68%という急上昇を見せてくれています。2期前の中間期では営業利益が2%ちょうどにまで落ち込んでいたのですが、今期の営業利益は7.8%まで大躍進していますよね。そういう事もあって、株価は上がって来ているんでしょうね。

[8153]モスフードサービス 過去2年間の株価推移


※ 上記の株価チャートはヤフーファイナンスから引用

上記でご紹介しているのは、[8153]モスフードサービスの過去2年間の株価推移です。あれれ?元々保有していた個人100株+法人100株を全部売ってしまうほどのアゲではないんじゃない?というツッコミもあろうかと思いますが、優待利回りの割の悪さ、指標面の割高さも考慮に入れて売る事にしました。前述の通り、業績向上中なのでちょっと難しい判断だったんですけどね。

[8153]モスフードサービスから中間配当金です

さて、今回は[8153]モスフードサービスから1株あたり12円の中間配当金をいただきました。保有株数は100株でありまして、個人での源泉徴収税20.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は957円ということになりました。

モスフードサービス[8153]の株主優待 (3月9月/年2回)

「株主ご優待券」(500円券)
■ 100株以上:2枚(1,000円)
■ 500株以上:10枚(5,000円)
■ 1,000株以上:20枚(10,000円)

過去記事:[8153]モスフードサービス 2016年9月権利確定分の株主優待

モスフードサービス[8153]の主要指標(2017年1月29日現在)

■ PER:36.01倍(予想)
■ PBR:2.29倍(実績)
■ ROE:5.3%(実績)
■ 配当利回り:0.72%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:49.3→56.6→21.8→74.1→92.2(2017/03予想)
■ 直近5期の配当推移:20→22→22→24→24(2017/03予想)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.