53年以上連続増配中。株価上昇で現在高配当ではありませんが、保有し続ける予定の[JNJ]ジョンソン・エンド・ジョンソンから配当金です。 - 高配当株で配当金生活

53年以上連続増配中。株価上昇で現在高配当ではありませんが、保有し続ける予定の[JNJ]ジョンソン・エンド・ジョンソンから配当金です。

今回は、配当金生活のポートフォリオの『海外株式クラス』の保有銘柄のうち、53年も連続で増配中の銘柄であり、医薬品・医療機器・日用品の主要3分野でいずれも世界的な規模を誇る会社である[JNJ]ジョンソン・エンド・ジョンソンをご紹介します。


スポンサーリンク

[JNJ]ジョンソン・エンド・ジョンソン 簡単なご紹介

[JNJ]ジョンソン・エンド・ジョンソンというと、パッと商品名は思い浮かばない方もいらっしゃると思うのですが、会社の名前は聞いた事があるという方がほとんどなのではないでしょうか。そんな同社はあの『バンドエイド』を発売している事で世界的に有名な企業なのです。バンドエイドという名前であれば、一度も聞いた事がないという方は一人もいらっしゃらないのではないかと思います。

1920年誕生のバンドエイドはまもなく100周年

そういう同社の『日用品事業』ではありますが、実は売上高に占める割合は2割程度でありまして、残り8割は医薬品事業と医療機器事業が占めているのです。この2部門については、普段の生活ではあまりお目にかかることのない商品が多いので、売上高の割には日本国内での知名度は高くはないのかもしれませんね。

[JNJ]ジョンソン・エンド・ジョンソン 過去5年間の株価推移


※ 上記の株価チャートはヤフーファイナンスから引用

さて、[JNJ]ジョンソンエンドジョンソンも私の保有する他の米国株と同じく『業績まったり推移・株価もまったり推移』に期待して保有している銘柄です。過去5年間の業績推移を見てみると、売上高は8%程度の伸び、営業利益では13%程度の伸びと、大体期待通りのまったり推移となっているのですが、純利益・1株利益については5割以上も伸びていますので株価も上記でご紹介しているようにドーンと上がっています。株価が上がる事自体は喜ばしい事ですよね。

[JNJ]ジョンソン・エンド・ジョンソンから配当金です

さて、今回は[JNJ]ジョンソン・エンド・ジョンソンから1株あたり0.8$分の配当金をいただきました。保有株数は48株でありまして、各種源泉徴収税を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は29.35$ということになりました。この記事を書いている段階での為替レートから計算しますと、実際に受け取った配当金の金額は3,332円ということになります。

[JNJ]ジョンソン・エンド・ジョンソンの主要指標(2017年1月23日現在)

■ PER:20.0倍
■ PBR:4.3倍
■ ROE:21.9%
■ 配当利回り:2.80%
■ 直近5期のEPS推移:3.49→3.86→4.81→5.70→5.48(2015/12実績)
■ 直近5期の配当推移:2.25→2.40→2.59→2.76→2.95(2015/12実績)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.