国内高配当株式トップ10(2017年1月21日現在)超大型高配当株[2914]日本たばこ産業。ここ1年間株価が軟調に推移しているので、配当利回りは上昇中です。 - 高配当株で配当金生活

国内高配当株式トップ10(2017年1月21日現在)超大型高配当株[2914]日本たばこ産業。ここ1年間株価が軟調に推移しているので、配当利回りは上昇中です。

今回は2017年1月21日時点での国内高配当株式のトップ10を概観したいと思います。このランキングでは、私なら投資しても良いかな〜と思える独自のスクリーニング基準を使って、基準に当てはまった銘柄の中から上位10銘柄をご紹介しているランキングです。


スポンサーリンク

Twitterのつぶやきから 美術品の費用計上について

お金に関する雑学満載なのでかなり頑張って勉強している資格の学校TAC 税理士講座。自分が購入することはありませんけれども、100万円以下の美術品であれば所得税法でも必要経費にできるとは知りませんでした。ただ、所得税の必要経費は給与所得からは引けないので、自分で事業をやっている人が対象となってしまうのが残念ですけどね。

その一方で、こちらもお金に関する雑学満載のはずの資格の学校TAC ファイナンシャルプランナー講座はあまりやる気になれません。昨日の記事でご紹介した通り、テストは明日に迫っているのですが、勉強もそこそこになってしまっているんですよね。個人的な事情ではあるのですが、昨日・おとといの2日間でブログのデザインを少し変更するために、2日で合計15時間程度頑張ってしまいちょっと疲れているというのもあります。テストが近づくと部屋の片付けをしてしまう心理でしょうか?

たっちゃんのツイッターをフォローお願いいたします。

さて、今更ではありますが、実は私たっちゃんはTwitterのアカウントを持っております。アカウントをオープンして2年間の間は記事の更新情報を垂れ流すだけだったんですけれども、それではフォロワーさんの興味を惹き付けられないかなと思いまして、最近はそれ以外の事もはつぶやくようになりました。

私自身ののんびりした性格が災いして、このブログは『速報性』に欠ける所があるんですけれども、その『のんびりさ』についてはTwitterで速報を流す事にしてフォローしていきたいと思っています。

また、自分の保有している銘柄関連のニュース、本日の経済ニュースから自分の面白いと思ったもの、株主優待券を利用しての外食やお買い物などもご紹介したりもしています。そういうネタが面白いと思える方は、是非ともフォローをしていただければ幸いです。コメントなども出来るだけお返しするようにしておりますので、ボケつぶやきに面白いツッコミなどございましたら、お気軽にお願いします。

配当金生活向けの高配当銘柄ランキング。ランクイン基準は?

PERが20倍以下であること:タコ配傾向の銘柄はランクインしません
ROEが7%以上であること:資本コストは7%以上だと思うので
時価総額が50億円以上であること:極端な小型株は流動性の観点からカット
経常利益が前期比+であること:利益マイナスは嫌な感じがしますよね
自己資本比率が50%以上であること:財務が良い会社は安心できます

このランキングでは以上の5点を満たす銘柄を配当利回りが高い順にランク付けしています。なお、データ作成にはSBI証券のスクリーニングデータを用いています。

過去のランキング1位・2位・3位が気になる方は!?

第186回(2017/01/15):ピックアップ [5933]アルインコ
アイビー化粧品(4.59%)/ナカボーテック(4.03%)/学究社(3.99%)
第185回(2017/01/09):ピックアップ [2763]エフティグループ
アイビー化粧品(4.64%)/ナカボーテック(4.10%)/学究社(4.03%)
第184回(2017/01/03):ピックアップ [2169]CDS
アイビー化粧品(4.71%)/ナカボーテック(4.17%)/学究社(4.16%)
第183回(2016/12/17):ピックアップ [4921]ファンケル
アイビー化粧品(5.55%)/学究社(4.27%)/ナカボーテック(4.24%)
第182回(2016/12/3):ピックアップ [8706]極東証券
アイビー化粧品(5.69%)/ナカボーテック(4.55%)/アートネイチャー(4.42%)

2017年1月15日現在の高配当株式トップ10

1(ー):記△[4918]アイビー化粧品:4.95%(+0.36%)
2(+3):[8706]極東証券:4.07%(+0.12%)
2(ー):[1787]ナカボーテック:4.07%(+0.04%)
4(+3):△[4767]テー・オー・ダブリュー:4.05%(+0.11%)
5(ー2):☆[9769]学究社:4.03%(+0.04%)
6(+1):[7517]黒田電気:4.00%(+0.06%)
7(ー3):[2763]エフティグループ:3.99%(+0.03%)
8(ー3):[1737]三井金属エンジニアリング:3.95%(-0.00%)
9(ー):☆[7823]アートネイチャー:3.91%(+0.05%)
10(ー):△[7844]マーベラス:3.80%(+0.00%)
※ 参考:上記のうち現在たっちゃんが保有している銘柄には☆印を、過去に保有していた事のある銘柄には△印が付いています。また、記マークがついている銘柄については、記念配当等の特殊要因により一時的に高配当となっている可能性があります。

さて、今回も先週に引き続きトップ10にランクインしている銘柄を見てみると順位が多少入れ替わっているだけで、ランクインしている10銘柄は先週のランキングと変わりありませんでした。ただ、先週と異なっているのは、前回のランキングでは前週比で株価マイナスのものがなかったのに、今週は前週比で株価プラスのものがありませんでした。先週と似ているようで結構状況は違うということなんですね。

今回は、このコーナーでは珍しい超有名企業である[2914]日本たばこ産業をご紹介することにしたいと思います。この1年の同社の株価推移はやや軟調であり、その分配当利回りがアップした結果、今週のランキングで17位と久しぶりの20位以内の水準に入って来ました。おそらく、減配はよほどの事が無い限りしないと思うので、これからも軟調な株価推移が続くのであれば、いずれはトップ10入りもあり得るかもしれませんね。

また、[2914]日本たばこ産業は私個人は基本的には高配当銘柄として保有しているのですが、気持ち程度の株主優待も実施しています。その内容に興味があるという方は、下記の過去記事も合わせてご覧いただければと思います。

過去記事:[2914]日本たばこ産業 2016年6月権利確定分の株主優待

[2914]日本たばこ産業の主要指標(2017年1月21日現在)

■ PER:18.14倍(予想)
■ PBR:2.98倍(実績)
■ ROE:19.4%(予想)
■ 配当利回り:3.40%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:181.1→235.5→199.6(9ヶ月決算)→270.5→207.5(2016/12予想)
■ 直近5期の配当推移:68→96→100→118→128(2016/12予想)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.