国内高配当株式トップ10(2017年1月15日現在)ここ5年は適度にヨコヨコな業績が続いています。高配当でPF入り候補の建設系銘柄[5933]アルインコ。 - 高配当株で配当金生活

国内高配当株式トップ10(2017年1月15日現在)ここ5年は適度にヨコヨコな業績が続いています。高配当でPF入り候補の建設系銘柄[5933]アルインコ。

今回は2017年1月15日時点での国内高配当株式のトップ10を概観したいと思います。このランキングでは、私なら投資しても良いかな〜と思える独自のスクリーニング基準を使って、基準に当てはまった銘柄の中から上位10銘柄をご紹介しているランキングです。


スポンサーリンク

先週のたっちゃんのTwitterのつぶやきから

以前は私の投資する株主優待銘柄といえば[9861]吉野家HDや[9887]松屋フーズなど1人で気軽に食べられる外食チェーンが中心だったのですが、最近は3人家族になったため『子供が入りやすいお店』かどうかを重視するようになってきました。

そういう事もあって、以前は吉野家や松屋などの外食が多かった私も、最近は[8179]ロイヤルホールディングスのロイヤルホストや、[7550]ゼンショーHD系のファミリーレストランなどを利用することが多くなっています。ただ、ファミレス系の株価は最近好調な所が多く『優待券は利用するけれども、ここで利益確定しておいたほうが・・!?』という葛藤との戦いとなっていますね。

たっちゃんのツイッターをフォローお願いいたします。

さて、今更ではありますが、実は私たっちゃんはTwitterのアカウントを持っております。アカウントをオープンして2年間の間は記事の更新情報を垂れ流すだけだったんですけれども、それではフォロワーさんの興味を惹き付けられないかなと思いまして、最近はそれ以外の事もはつぶやくようになりました。

私自身ののんびりした性格が災いして、このブログは『速報性』に欠ける所があるんですけれども、その『のんびりさ』についてはTwitterで速報を流す事にしてフォローしていきたいと思っています。

また、自分の保有している銘柄関連のニュース、本日の経済ニュースから自分の面白いと思ったもの、株主優待券を利用しての外食やお買い物などもご紹介したりもしています。そういうネタが面白いと思える方は、是非ともフォローをしていただければ幸いです。コメントなども出来るだけお返しするようにしておりますので、ボケつぶやきに面白いツッコミなどございましたら、お気軽にお願いします。

配当金生活向けの高配当銘柄ランキング。ランクイン基準は?

PERが20倍以下であること:タコ配傾向の銘柄はランクインしません
ROEが7%以上であること:資本コストは7%以上だと思うので
時価総額が50億円以上であること:極端な小型株は流動性の観点からカット
経常利益が前期比+であること:利益マイナスは嫌な感じがしますよね
自己資本比率が50%以上であること:財務が良い会社は安心できます

このランキングでは以上の5点を満たす銘柄を配当利回りが高い順にランク付けしています。なお、データ作成にはSBI証券のスクリーニングデータを用いています。

過去のランキング1位・2位・3位が気になる方は!?

第185回(2017/01/09):ピックアップ [2763]エフティグループ
アイビー化粧品(4.64%)/ナカボーテック(4.10%)/学究社(4.03%)
第184回(2017/01/03):ピックアップ [2169]CDS
アイビー化粧品(4.71%)/ナカボーテック(4.17%)/学究社(4.16%)
第183回(2016/12/17):ピックアップ [4921]ファンケル
アイビー化粧品(5.55%)/学究社(4.27%)/ナカボーテック(4.24%)
第182回(2016/12/3):ピックアップ [8706]極東証券
アイビー化粧品(5.69%)/ナカボーテック(4.55%)/アートネイチャー(4.42%)
第181回(2016/11/26):ピックアップ [4767]テー・オー・ダブリュー
アイビー化粧品(5.87%)/ナカボーテック(4.55%)/三井金属エンジニアリング(4.49%)

2017年1月15日現在の高配当株式トップ10

1(ー):記△[4918]アイビー化粧品:4.59%(-0.05%)
2(ー):[1787]ナカボーテック:4.03%(-0.07%)
3(ー):☆[9769]学究社:3.99%(-0.04%)
4(+2):[2763]エフティグループ:3.96%(+0.00%)
5(+3):[8706]極東証券:3.95%(+0.03%)
5(ー1):[1737]三井金属エンジニアリング:3.95%(-0.04%)
7(ー2):[7517]黒田電気:3.94%(-0.04%)
7(ー):△[4767]テー・オー・ダブリュー:3.94%(-0.00%)
9(ー):☆[7823]アートネイチャー:3.86%(+0.07%)
10(ー):△[7844]マーベラス:3.80%(+0.05%)
※ 参考:上記のうち現在たっちゃんが保有している銘柄には☆印を、過去に保有していた事のある銘柄には△印が付いています。また、記マークがついている銘柄については、記念配当等の特殊要因により一時的に高配当となっている可能性があります。

さて、今回のトップ10にランクインしている銘柄を見てみると順位が多少入れ替わっているだけで、ランクインしている10銘柄は先週のランキングと変わりありませんでした。先週は1週間を振り返ってみてみると、株価の動き自体も平穏なものでして、上位10銘柄のうち2%以上の値動きとなっているものは1つもないという珍しい状況でしたね。

そういう状況ですので、今回はトップ10圏外の銘柄である[5933]アルインコ(今週はランキング15位)をご紹介することにしたいと思います。この会社はそのかわいらしい会社名からその事業を想像するのは非常に難しいのではないかと思いますね。実は、同社は建設仮設材をメインに取扱いしている会社です。

建設仮設材といってもピンと来ないという方もいらっしゃると思うのですが、ウェブサイトを見て調べてみた所、一般的に工事中の現場で見られる外側の資材を想像していただくと、それが大体同社の取扱い商品ということになるようですね。

建設系の会社をサポートする会社ということで、当然ながら建設系の企業が好調であるかどうかに同社の業績は左右されると思うのですが、幸いにもここ数年はビックリするほど堅調な業績でありまして、営業利益や1株あたり純利益も比較的狭い範囲内での動きとなっています。

配当性向は30%程度を目処としているようなので、いずれ業績が急減速すると減配されてしまう可能性があります。そのため、実際にポートフォリオに組み入れるとすればまずは200株(21万円程度)の少額からということになりそうなですね。

アルインコ[5933]の主要指標(2017年1月15日現在)

■ PER:9.33倍(予想)
■ PBR:0.92倍(実績)
■ ROE:9.9%(実績)
■ 配当利回り:3.44%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:91.9→129.3→119.9→112.1→112.2(2017/03予想)
■ 直近5期の配当推移:25→34→36→36→36(2017/03予想)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.