メインの証券会社の1つSMBC日興証券からお手紙。『お客様アンケート』に回答するともれなく500円がゲットできるので、回答してみました。 - 高配当株で配当金生活

メインの証券会社の1つSMBC日興証券からお手紙。『お客様アンケート』に回答するともれなく500円がゲットできるので、回答してみました。

今回は、私が普段個人向け国債・外国債券(ETFではない生のもの)を購入する時にメインに利用している証券会社であるSMBC日興証券から、同社のお客様アンケートの案内をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。なお、今回のアンケートに1月31日までに回答するともれなく500円がゲットできるということですので、早速回答することにしましょう。


スポンサーリンク

SMBC日興証券 お客様アンケートの内容の一部をご紹介します

ライバル社も含めた証券会社のイメージについて

SMBC日興証券 お客様アンケート 内容(1)

さて、最初の設問は証券会社のイメージについてです。何とも難しい設問ではありますが、要するに大手証券会社のライバルである『野村證券・大和証券・三菱UFJモルガンスタンレー証券・みずほ証券』とSMBC日興証券のどちらが魅力的か?というのをイメージ毎に聞きたい訳ですね。基本的にはブランドイメージは野村證券が一番高いと思っているので、ここはやや野村證券よりの回答となりました。

現在の担当者&SMBC日興証券についての評価

さて、こちらの設問は『現在の担当者&SMBC日興証券についての評価』です。今回のアンケートは記名式なので、このアンケートの結果如何では今のSMBC日興証券の担当者の評価に影響するかもしれないということなんでしょうね。基本的には、現在の担当者には不満な点はないのですが、連絡が全て電話というのは何とかしてほしいと思っています。これは、同社に限らず大手証券会社全体についても問題だとは思うんですけどね。

証券会社で取り扱っている商品について

さて、こちらの設問は『証券会社で取り扱っている商品について』です。上記のような設問は定番のものと言えると思いますね。なお、この次の設問で興味のあるものを上から3つ選んでくださいとありましたので、私は『6:個人向け国債、8:外貨建債券、7:その他円建債券』と、元々同社で購入する傾向にある商品を3つ答えておきました。この中に、9:仕組債なんて選択肢もありますが、これを購入したいなんて方はいらっしゃるんでしょうかね?

ということで、全体を通してみると結構な設問の量でありましたが、基本的には全て選択式の回答のアンケートだったので、回答時間については概ね10分で終了しました。10分のアンケートで500円というと、時給換算では悪くはないと思うのですが、それなりの会社でそれなりのお仕事についている方ですと、時給換算で3,000円以上は稼いでいる方も多いのではないかと思います。とはいえ、ネタを提供できたという点でこのアンケートの意義はあったのかなと思いますね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.