今年初売買。イオン系のカジュアル衣料専門店で優待利回り7%の[9876]コックス。過去5年間で4回赤字のイマイチ企業ですが、ポートフォリオの仲間入りです。 - 高配当株で配当金生活

今年初売買。イオン系のカジュアル衣料専門店で優待利回り7%の[9876]コックス。過去5年間で4回赤字のイマイチ企業ですが、ポートフォリオの仲間入りです。

当ブログ初期の頃、つまり1人暮らしだった時は株主優待銘柄といえば、外食系のものばかりだったのですが、その後結婚して子供ができて3人家族になったので、最近は家族向けの株主優待をポートフォリオに組み入れるように努力しています。

外食系ではない株主優待は私自身、さらには男性の読者の皆様にとってはそれほど魅力的なものとは言えないものも中にはあるのですが、嫁に必要かどうかを聞きつつポートフォリオに組み入れているので、特に20代後半〜30代〜40代前半あたりの女性の読者の皆様にはしっくりくる銘柄も中にはあるのではないかと思います。


スポンサーリンク

Twitterのフォロワーの方のつぶやきを参考に銘柄を発掘です

さて、昨日私がTwitterでフォローしている@nonnon159951さんのツイートを見ていた所、[9876]コックス、[2685]アダストリア、[7445]ライトオンのお店で洋服を選んでもらわなければ・・というつぶやきがありました。このうち、アダストリアとライトオンは当ブログでは常連の銘柄だったので、既に優待などを利用したこともあるのですが、コックスの事を恥ずかしながら知りませんでしたので、この機会に調べてみる事にしました。

参考:[2685]アダストリアHDの過去記事

参考:[7445]ライトオンの過去記事

アパレル系の[9876]コックスは[8267]イオンの子会社です


※ 上記の画像は[9876]コックスのウェブサイトから引用

さて、上のつぶやきで[9876]コックス、[2685]アダストリア、[7445]ライトオンと並列に並んでいたので[9876]コックスもアパレル系と予想するのは簡単な事だとは思います。実際のところ、その予想は的中でありまして上記の4ブランドを国内のイオンモールなどを中心に出店している会社のようでした。ちなみに、同社は[8267]イオンがその株式の6割強を握っている子会社であるようです。

[9876]コックスの株主優待 (2月 年1回)

株主優待券
■ 100株以上:2,000円相当
■ 500株以上:4,000円相当
■ 1,000株以上:6,000円相当
■ 2,000株以上:10,000円相当

さて、[9876]コックスの株主優待制度は上記のようになっています。100株保有すると、上記のように2,000円分の株主優待券がゲットできるようですね。なお、我が家の家族会議で同社の優待があればどれだけ使えるのかを議論したのですが、6,000円分でも余裕で消化できそうだということでした。

[9876]コックスいきなり3名義・合計700株でデビューです

なお、この記事を書いている段階の[9876]コックスの株価は285円であり、最低売買単位は28.500円でしかありません。優待利回りは7%もある訳でして、その面からは悪くはない銘柄なのではないかと思います。ただ、業績の方はかなりイマイチでありまして、過去5年の決算で営業赤字を4回も出している会社なのです。

ということで、基本的には投資先としてはあまりオススメできない会社ではあるのですが、現状の業績が超イマイチであるからこそ、逆転の目もあると見て、ここは思い切って個人+法人の3名義で(100+100+500)の700株(優待8,000円相当)購入してみる事にしました。

ちなみに、今回の[9876]コックスの購入資金を捻出するために、[8002]丸紅の株式を200株売却(600株→400株へ)しています。最近の株価上昇で配当利回りが2%台に突入しているので、ここらで一旦保有株数を減らすというのは悪くはない選択肢なのではないかと思います。業績が向上すれば増配となる商社系ですが、将来への期待はあまり織り込まないというのが私の基本戦略ですしね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ