なぜか今回は大量分配金で税引後25万円近くも受け取ってしまいました。[IFGL]iシェアーズ先進国(除く米国)不動産ETFから分配金をいただいています。 - 高配当株で配当金生活

なぜか今回は大量分配金で税引後25万円近くも受け取ってしまいました。[IFGL]iシェアーズ先進国(除く米国)不動産ETFから分配金をいただいています。

今回は、配当金生活のポートフォリオの『海外リート』クラスの主力商品の1つとして保有している[IFGL]iシェアーズ 先進国(除く米国)不動産 ETFから分配金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。


スポンサーリンク

[IFGL]iシェアーズ先進国(除く米国)不動産ETF 過去5年間の投資口価格推移

]iシェアーズ 先進国(除く米国)不動産 ETF 過去5年間の投資口価格推移
※ 上記の株価チャートはグーグルファイナンスから引用

今回の記事では『分配金が豪快』な事をご紹介する[IFGL]iシェアーズ 先進国(除く米国)不動産 ETF。分配金が豪快であると言う事は、投資をオススメできる商品であるかのように思えてしまうのですが、実は投資口価格が超イマイチなんですよね。上記の値動きは比較的堅調な株価指数と比べるとかなりイマイチであり、過去5年間の投資口価格とは思えないのではないでしょうか>

[IFGL]iシェアーズ先進国(除く米国)不動産ETF 簡単な紹介

iシェアーズ 先進国(除く米国) 不動産 ETF は、米国を除く先進国の不動産関連株式で構成される指数と同等の投資成果をあげることを目指しています。 (iシェアーズ公式ウェブサイトから引用)

上記でご紹介しているように、基本的には[IFGL]iシェアーズ 先進国(除く米国)不動産 ETFはアメリカを除く世界の先進国の不動産関係の株式・リートなどで構成されている指数と同様の投資成果を得られるように運用されている商品です。

ただ、上記のチャートをみていただくと分かるように、この5年間の値動きは日米の株価指数などの値動きと比べると極端にイマイチであることがわかると思います。相対的なイマイチさの事を思うと、これからが買い時と言えるのかもしれませんけれども、今まで長年保有し続けている自分としては残念な結果であるといわざるを得ませんよね。

なお、[IFGL]iシェアーズ 先進国(除く米国)不動産 ETFは3ヶ月に1回のペースで分配が行われるリートとなっています。なぜか、今回の分配金の水準が前回の分配金に比べて約6倍というぶっ飛んだ分配金になってしまったので、その分実績分配利回りが跳ね上がってしまっています。

過去を振り返ってみると、2013年にも突如当時の投資口価格の10%の分配が行われた事がありました。現資産の一覧を見ると、そこまで豪快に分配するほどの資産構成でもないように思えるのですが、なぜドーンと分配が行われるのかは調べてもわかりませんでしたので、過度には気にしない事にしたいと思います。

[IFGL]iシェアーズ先進国(除く米国)不動産ETFから分配金です。

さて、今回は[IFGL]iシェアーズ 先進国(除く米国)不動産 ETFから1口あたり1.297615$の分配金をいただきました。保有口数は2,136口でありまして、法人での源泉徴収税を差し引きしますと、実際に受け取った分配金の金額は2,113.50$でした。

この記事を書いている時点での為替レートを掛け合わせますと、円ベースでは247,829円を受け取った事になります。一発で税引後25万円近くの配当金を受け取るとは驚愕の水準ですよね。なお、2017年1月22日現在の[IFGL]iシェアーズ 先進国(除く米国)不動産 ETFの実績分配利回りは約7.6%です。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.