国内高配当株式トップ10(2017年1月9日現在)[8163]サトRS 1皿千円の回転寿司 / なつかしの[9435]光通信系高配当株の[2763]エフティグループ。 - 高配当株で配当金生活

国内高配当株式トップ10(2017年1月9日現在)[8163]サトRS 1皿千円の回転寿司 / なつかしの[9435]光通信系高配当株の[2763]エフティグループ。

今回は2017年1月9日時点での国内高配当株式のトップ10を概観したいと思います。このランキングでは、私なら投資しても良いかな〜と思える独自のスクリーニング基準を使って、基準に当てはまった銘柄の中から上位10銘柄をご紹介しているランキングです。

当ブログでは後日ご紹介予定の[8163]サトレストランシステムズの回転寿司チェーンであるにぎり長次郎。それなりにお高い回転寿司として、関西エリアでは知る人ぞ知る存在なのですが、このチェーンがお手頃な和食系ファミレスの『和食さと』と同じ系列だと聞くと驚く方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ちなみに、上記画像をうちの母親に送ってみた所、スグに影響を受けてスーパーマーケットにまぐろを買いにいったんだそうです。たしかに、上の写真のマグロはiPhoneで適当に撮影した画像としてはかなり美味しく見えますよね。まあ、1,000円強のお皿なので美味しそうなのは当然なのかもしれませんけれども・・・。

たっちゃんのツイッターをフォローお願いいたします。

さて、今更ではありますが、実は私たっちゃんはTwitterのアカウントを持っております。アカウントをオープンして2年間の間は記事の更新情報を垂れ流すだけだったんですけれども、それではフォロワーさんの興味を惹き付けられないかなと思いまして、最近はそれ以外の事もはつぶやくようになりました。

私自身ののんびりした性格が災いして、このブログは『速報性』に欠ける所があるんですけれども、その『のんびりさ』についてはTwitterで速報を流す事にしてフォローしていきたいと思っています。

また、自分の保有している銘柄関連のニュース、本日の経済ニュースから自分の面白いと思ったもの、株主優待券を利用しての外食やお買い物などもご紹介したりもしています。そういうネタが面白いと思える方は、是非ともフォローをしていただければ幸いです。コメントなども出来るだけお返しするようにしておりますので、ボケつぶやきに面白いツッコミなどございましたら、お気軽にお願いします。

配当金生活向けの高配当銘柄ランキング。ランクイン基準は?

PERが20倍以下であること:タコ配傾向の銘柄はランクインしません
ROEが7%以上であること:資本コストは7%以上だと思うので
時価総額が50億円以上であること:極端な小型株は流動性の観点からカット
経常利益が前期比+であること:利益マイナスは嫌な感じがしますよね
自己資本比率が50%以上であること:財務が良い会社は安心できます

このランキングでは以上の5点を満たす銘柄を配当利回りが高い順にランク付けしています。なお、データ作成にはSBI証券のスクリーニングデータを用いています。

過去のランキング1位・2位・3位が気になる方は!?

第184回(2017/01/03):ピックアップ [2169]CDS
アイビー化粧品(4.71%)/ナカボーテック(4.17%)/学究社(4.16%)
第183回(2016/12/17):ピックアップ [4921]ファンケル
アイビー化粧品(5.55%)/学究社(4.27%)/ナカボーテック(4.24%)
第182回(2016/12/3):ピックアップ [8706]極東証券
アイビー化粧品(5.69%)/ナカボーテック(4.55%)/アートネイチャー(4.42%)
第181回(2016/11/26):ピックアップ [4767]テー・オー・ダブリュー
アイビー化粧品(5.87%)/ナカボーテック(4.55%)/三井金属エンジニアリング(4.49%)
第180回(2016/11/19):ピックアップ [4918]アイビー化粧品
アイビー化粧品(6.06%)/アートネイチャー(4.61%)/学究社(4.60%)

2017年1月9日現在のランキングです

1(ー):記△[4918]アイビー化粧品:4.64%(-0.07%)
2(ー):[1787]ナカボーテック:4.10%(-0.07%)
3(ー):☆[9769]学究社:4.03%(-0.13%)
4(+1):[1737]三井金属エンジニアリング:3.99%(-0.06%)
5(ー1):[7517]黒田電気:3.98%(-0.13%)
6(+3):[2763]エフティグループ:3.96%(+0.02%)
7(ー):△[4767]テー・オー・ダブリュー:3.94%(-0.05%)
8(ー3):[8706]極東証券:3.92%(-0.13%)
9(ー1):☆[7823]アートネイチャー:3.79%(-0.16%)
10(ー):△[7844]マーベラス:3.75%(-0.12%)
※ 参考:上記のうち現在たっちゃんが保有している銘柄には☆印を、過去に保有していた事のある銘柄には△印が付いています。また、記マークがついている銘柄については、記念配当等の特殊要因により一時的に高配当となっている可能性があります。

さて、今回はトップ10にランクインしている銘柄のうち、未だ投資は行っていないものの、いつかはポートフォリオに組み入れようと思っている銘柄である[2763]エフティグループ(今週6位)をご紹介することにしたいと思います。

[2763]エフティグループはかつてITバブルのころに一世を風靡した[9435]光通信系の会社でありまして、[9435]光通信が4割近い株式を握っている筆頭株主となっています。[9435]光通信と言えば、未だにITバブルのイメージをひきずっている方もいらっしゃると思うのですが、一時の株価低迷期を脱しまして、最近は5年間で株価が5倍以上への大躍進をとげています。

さて、[2763]エフティグループの事業内容も親会社に近いものがありまして、基本的には法人向けに『ビジネスフォン』や『LED照明』を販売するビジネスをメインとしているようです。ちょっと地味な業態ではあると思うのですが、どちらもオフィスには欠かせない商品ですよね。ただ、こういう商品を売るには営業力こそが必要でしょうし、[9435]光通信系の会社の本領が発揮される所だと言えるのかもしれません。

[2763]エフティグループの主要指標(2017年1月9日現在)

■ PER:9.50倍(予想)
■ PBR:2.06倍(実績)
■ ROE:26.2%(実績)
■ 配当利回り:3.96%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:53.5→77.4→78.9→84.1→74.4(2017/12予想)
■ 直近5期の配当推移:10→16.7→23.3→24→28(2017/12予想)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.