分配利回り3%台の前半というのはさすがに評価されすぎ!? 住宅リート中堅の[8973]積水ハウスSIレジデンシャル投資法人から分配金をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

分配利回り3%台の前半というのはさすがに評価されすぎ!? 住宅リート中堅の[8973]積水ハウスSIレジデンシャル投資法人から分配金をいただきました。

今回は、配当金生活のポートフォリオの『国内リートクラス』の保有銘柄の中から、戸建て住宅の業界ではトップクラスの[1928]積水ハウスの系列の住宅リートである[8973]積水ハウスSIレジデンシャル投資法人から、分配金と第22期決算・運用状況のご報告をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。


スポンサーリンク

[8973]積水ハウスSIレジデンシャル投資法人 第22期 決算・運用状況のご報告

[8973]積水ハウスSIレジデンシャル投資法人 安定した分配金推移

積水ハウスSIレジデンシャル投資法人 安定した分配金推移

リートというと『オフィス』『商業施設』『物流施設』『ホテル』など色々な投資対象のものが上場していますが、個人的に一番好んで投資するのは住宅施設を投資対象とするリートです。

最近は、不動産余りが問題になっているという報道もあるようですが、[8973]積水ハウスSIレジデンシャル投資法人などの中堅以上の住宅リートが保有するような住宅は都市部主要駅の駅近の大型物件が多いため、一般的な小型マンション・アパートなどに比べるとかなり物件競争力は高いのではないかと思います。上記でご紹介している[8973]積水ハウスSIレジデンシャル投資法人の業績も安定していますよね。

[8973]積水ハウスSIレジデンシャル投資法人 神戸市中心部の物件取得

積水ハウスSIレジデンシャル投資法人 神戸市中心部のマンションなどを取得しました

積水ハウスSIレジデンシャル投資法人の第22期においては、上記の画像でご紹介している4つの賃貸マンションを新規に取得しました。このうち、神戸市中心部のエスティメゾン神戸三宮はネットで検索すると空室が多くて大丈夫!?と心配になってしまったのですが、数字上は稼働率93%台なんだそうです。この物件は、主要駅である三宮駅から徒歩圏内なので、いずれは95%以上の稼働率も期待できるかもしれませんね。

[8973]積水ハウスSIレジデンシャル投資法人から分配金です。

8973 積水ハウスSI 分配金

さて、今回は[8973]積水ハウスSIレジデンシャル投資法人から1口あたり2,145円の分配金をいただきました。保有口数は18口でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った分配金の金額は32,697円ということになりました。

なお、2017年1月21日現在の[8973]積水ハウスSIレジデンシャル投資法人の予想分配利回りは3.4%程度となっています。[8973]積水ハウスSIレジデンシャル投資法人が評価されている(=分配利回りが低くなっている)のはうれしいことですが、さすがに3%台の前半は利回りが低すぎると思いますので、ここは投資口数を減らす場面といえるのかもしれません。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ