ネットワーク機器世界最大手の[CSCO]シスコシステムズから四半期配当金。なんと過去5年間で配当水準約8倍の大躍進高配当銘柄です。 - 高配当株で配当金生活

ネットワーク機器世界最大手の[CSCO]シスコシステムズから四半期配当金。なんと過去5年間で配当水準約8倍の大躍進高配当銘柄です。


※ 上記の画像は[CSCO]シスコシステムズの公式ウェブサイトから引用

今回は、ネットワーク機器の世界的な超大手である[CSCO]シスコシステムズから同社の四半期配当をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。あまりPCなどに詳しくない私が、同社はネットワーク機器の大手であると知っているくらいなので、その知名度はかなり高いのではないかと思いますね。

数年前までの[CSCO]シスコシステムズは、配当にあまり熱心ではなくどちらかというと『成長株』というイメージだったのですが、最近は成長のペースが以前よりは鈍って来ているからなのか、急に株主還元に積極的になってきました。5年前、2011年7月期は1株0.12$の配当だった同社ですが、最新の2016年7月期は1株0.94$とほぼ8倍にまで増配をしていますね。


※ 上記の株価チャートはグーグルファイナンスから引用

[CSCO]シスコシステムズ 過去5年間の株価推移:さて、[CSCO]シスコシステムズの1株あたり純利益は過去5年間でおおよそ2倍となっておりまして、株価の方も過去5年間で2倍弱にまで伸張しています。ただ、配当の方はこの期間8倍に伸びている訳ですから、この期間の間に一気に配当利回りが高まったことが分かりますよね。まだまだ増配余地のある同社なので、これからも配当成長に期待したいと思っています。

[CSCO]シスコシステムズから配当金をいただきました。

シスコシステムズ 配当金

さて、今回は[CSCO]シスコシステムズから1株あたり0.26$の配当金をいただきました。保有口数は190株でありまして、法人での源泉徴収税を差し引きした後の米ドル建てでの手取りは37.79$でした。日本円換算すると4.432円を受け取った事になります。なお、[CSCO]シスコシステムズの2016年12月27日現在の過去1年間の配当利回りは3.4%程度となっています。

[CSCO]シスコシステムズの主要指標(2017年1月8日現在)

■ PER:14.5倍
■ PBR:2.4倍
■ ROE:15.4%
■ 配当利回り:3.44%
■ 直近5期のEPS推移:1.49→1.86→1.49→1.75→2.11(2016/07実績)
■ 直近5期の配当推移:0.28→0.62→0.72→0.80→0.94(2016/07実績)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ