保有銘柄の平均利回りは約4%。アジア太平洋地区(日本オセアニア除く)の高配当株式に投資する[03085]バンガードアジア高配当ETFから分配金です。 - 高配当株で配当金生活

保有銘柄の平均利回りは約4%。アジア太平洋地区(日本オセアニア除く)の高配当株式に投資する[03085]バンガードアジア高配当ETFから分配金です。

今回は、配当金生活のポートフォリオの『海外高配当株式クラス』で保有している銘柄のうち、世界の『バンガード』が運用しているETFの1つである[03085]バンガードアジア高配当ETFをご紹介することにしたいと思います。


スポンサーリンク

バンガードアジア高配当ETF 国別の保有銘柄

03085 バンガードアジア高配当ETF 株価
※ 上記はバンガード社の公式資料から引用

この商品は米国市場ではなく、香港市場上場のETFになりますので、実際に保有しているという読者の方は少ないのではないかと思います。

日本・オセアニア地区を除くアジア・パシフィック地区の高配当株式へ投資するという[03085]バンガードアジア高配当ETF。実際に投資している国は・・と申しますと上記でご紹介するように中国・台湾・香港が圧倒的となっておりまして、この3カ国で7割強を投資していることになります。この辺りは好き嫌いがわかれてしまう所でしょうね。

また、[03085]バンガードアジア高配当ETFが保有している358銘柄の平均配当利回りは3.9%と非常に高く、信託報酬が0.35%であることから理論上は3.5%ほどの分配利回りが見込めそうなETFです。実際は、下記でご紹介しているようにこの水準には少し届いていないんですけどね。まだ、上場して2年ちょっとと日が浅く、規模も小さいETFなのでこれからのお楽しみということにしておきます。

[03085]バンガードアジア高配当ETFから分配金です

03085 バンガードアジア高配当ETF 分配金

さて、今回は[03085]バンガードアジア高配当ETFから1株あたり0.36香港ドルの分配金をいただきました。保有株数は1,000株です。香港株の場合は、外国での源泉徴収税は0となっておりまして、国内での法人分の15.315%の源泉徴収のみがなされています。この源泉徴収税を差し引きしまして、手取りでは304.57香港ドルを受け取りました。日本円換算では4.611円です。

[03085]バンガードアジア高配当ETF 過去6回の分配水準

  • 2016年10月受取分:1株0.36HK$
  • 2016年7月受取分:1株0.12HK$
  • 2016年1月受取分:1株0.02HK$
  • 2016年1月受取分:1株0.05HK$
  • 2015年10月受取分:1株0.34HK$
  • 2015年7月受取分:1株0.09K$
  • 2015年4月受取分:1株0.03HK$
  • 2015年1月受取分:1株0.07HK$

なお、[03085]バンガードアジア高配当ETFの過去7回の分配推移は上記のようになっています。過去1年分に受け取った分配金の合計は1株あたり0.55HK$となっていますので、この記事を書いている段階での株価から計算しますと、分配利回りは3.07%程度ということになりますね。上場初期の頃はちょっと頼りない分配水準でしたが、上場2年を超えてようやく分配金が安定してきましたね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.