昨年の当ブログ内『海外高配当株式部門』2位受賞。利回り約6%の[PFF]iシェアーズ米国優先株式ETFから分配金をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

昨年の当ブログ内『海外高配当株式部門』2位受賞。利回り約6%の[PFF]iシェアーズ米国優先株式ETFから分配金をいただきました。

今回は、配当金生活のポートフォリオの『海外株式クラス』で保有する銘柄のうち、高い分配金を目当てに保有しており、アメリカの『優先株式』という種類の株式に集中して投資するETFである[PFF]iシェアーズ米国優先株式ETFから分配金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。


スポンサーリンク

[PFF]iシェアーズ米国優先株式ETF 過去5年間の投資口価格推移

私の配当金生活のポートフォリオでは、多くの海外高配当株式に投資を行っていますが、今回の記事でご紹介する[PFF]iシェアーズ米国優先株式ETFは、単独の海外株式ETFとしては2016年12月末現在2番目に多くの金額を投資している銘柄です。ちなみに、1位は[JXI]iシェアーズグローバル公益事業ETFです。

また、この銘柄はその見た目の配当利回りが高いことから、当ブログ内での注目を集めやすいようでありまして、先日ご紹介した2016年の海外高配当株式PV数ランキングでは、堂々の2位にランクインしました。中にはこのブログで[PFF]iシェアーズ米国優先株式ETFのことを知って投資したという方もいらっしゃると思います。

あまりなじみのない『優先株式』の定義

日本の会社法における優先株の定義:優先株式(ゆうせんかぶしき)とは、利益もしくは利息の配当または残余財産の分配およびそれらの両方を、他の種類の株式よりも優先的に受け取ることができる地位が与えられた株式である(会社法108条1項1・2号)・・Wikipediaより引用

さて、国内ではあまり見かけることのない『優先株式』ですが、会社法の中には上記のように定義されておりまして、実際に国内においても発行している企業は存在します。ただ、上場している優先株は・・と言えば私の保有銘柄でもある[25935]伊藤園第1種優先株式だけに限られるんですよね。議決権が無いことを嫌がる方も中にはいらっしゃると思うのですが、本来であればもっと流行っても良い制度だとは思うんですけどね。

[PFF]iシェアーズ米国優先株式ETFから分配金です

さて、[PFF]iシェアーズ米国優先株式ETFから1口あたり0.178931$の分配金をいただきました。保有株数は1,475口でありまして、個人での源泉徴収税を差し引いた後でいただいた配当金の金額は201.70$ということになりました。この記事を書いている段階での為替レートを掛け合わせますと、実際に受け取った配当金の金額は23,611円です。なお、2017年1月23日現在の[PFF]iシェアーズ米国優先株式ETFの分配利回りは6.6%前後となっています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ