週刊誌の日経ヴェリタスに掲載されていた『2016ベストIPO・ワーストIPO』。ベスト1位もワースト1位もどちらも新規お買い上げしてみました。 - 高配当株で配当金生活

週刊誌の日経ヴェリタスに掲載されていた『2016ベストIPO・ワーストIPO』。ベスト1位もワースト1位もどちらも新規お買い上げしてみました。

私自身はタブレット版の良い新聞だと思うのですが、世間ではあまり話題に挙がっていることを聞いたことのない週刊・日経ヴェリタス。日本経済新聞の本誌にしょっちゅう広告が掲載されているので、その存在自体はご存知の方も多いのではないかと思います。空港のラウンジに置いてあるのを見かけたこともあるので、売上自体はあまり悪くはないのかもしれませんけどね。


スポンサーリンク

2016年のベストIPO・ワーストIPOという記事を参考に購入です

さて、その日経ヴェリタス12月25日号の特集記事に『2016年のベストIPO・ワーストIPO』という記事がありました。これは、専門家の方にきちんとアンケートをした上でのランキングなので『プロの目からみた』診断ということになるんですよね。ちなみに、ベスト1位の方は[9142]九州旅客鉄道でした。個人的には地方銘柄推しであり株価推移も落ち着いていますので、この機会にPFに組み入れることにしました。

なお、今回の特集記事の『ワーストIPO1位』に輝いた銘柄は[3548]バロックジャパンリミテッドでした。会社名だけを見ると全然知らんわ!とツッコマれてしまいそうな銘柄ではありますが、そのブランド名の『MOUSSY』などは各種SCで見かけたことがあるという方もいらっしゃるのではないかと思います。簡単に言うと、若い女性向けのアパレルのお店ということですね。男性読者の方はご存知ないという方が多いかもしれませんね。

[3548]バロックジャパンリミテッド 月次売上高の推移

11月に上場したばかりの上場ホヤホヤの銘柄ではあるのですが、上記IR資料にご紹介しているように、今期の既存店売上はかなりの不調となっています。そういうこともあってか、上場後、株価はほぼ右肩下がりの動きとなってしまいました。先日、株主優待の導入の発表を受けて株価は多少持ち直していますが、その傾向が今後も続くかに注目したい所です。

[3548]バロックジャパンリミテッドの株主優待券(1月7月 年2回)

2,000円相当のクーポン券
■ 100株以上の全ての株主 * 自社店舗・通販サイトで利用可能です。

ということで、基本的には逆張り好きな私。[3548]バロックジャパンリミテッドのお店自体もうちの嫁が使わないでもないですし、そんなにプロの目からみて評判の悪いIPOなのであれば、敢えて買ってみようと思いまして個人名義+法人名義の100株ずつを購入し、優待券4,000円分×年2回をゲットしてみることにしました。優待券は同社の通販サイトか、実店舗で利用することにしたいと思います。

2016年12月26日に売買したのは以下の4銘柄です。

■ [1590]iシェアーズ 米国リート・不動産株ETF 28口売却 → 残り262口
■ [9055]アルプス物流 400株売却 → 残り0株(株価上昇で配当利回りが低下したため)
■ [3548]バロックジャパンリミテッド 個人100株+法人100株 新規購入
■ [9142]九州旅客鉄道 100株 新規購入

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.