[8170]アデランスがTOBで上場廃止へ。かつら業界が不調だそうなので、敢えて高配当株式[7823]アートネイチャーを買ってみました。他3銘柄を売買しています。 - 高配当株で配当金生活

[8170]アデランスがTOBで上場廃止へ。かつら業界が不調だそうなので、敢えて高配当株式[7823]アートネイチャーを買ってみました。他3銘柄を売買しています。

アデランスは30日、投資会社インテグラルの子会社によるTOB(株式公開買い付け)が成立したと発表した。29日までの買い付け期間に発行済み株式数の74%にあたる2759万株の応募があり、買い付け予定数の下限(1953万株)を上回った。(2016年12月1日の日本経済新聞より)

[8170]アデランスと言えば、国内のかつら大手2社のうちの1社ということでその名前を知らないという方は滅多にいらっしゃらないのではないかと思います。しかしながら、実は同社の最近の業績は超イマイチでありまして、上記の記事でご紹介したようにTOBを行って投資会社インテグラルの支援のもとで再建を行うそうです。最近は、安い部分かつら(ウィッグ)の利用が広まり、同社のような本格的なかつらは苦戦しているようなんですよね。

アートネイチャー 200株新規購入

[7823]アートネイチャー 200株新規購入:そんな中なので、かつら大手2社のうちのもう1社で、最近の株価が低迷し配当利回り4%程度が常態化している[7823]アートネイチャーを新規に購入してみることにしました。[7823]アートネイチャーの最近の業績もイマイチではあるのですが、かといって予想配当性向は50%台であり、減配するほど悪いようには思えません。チャンスがあれば買い増しも視野に入れたいと思います。

スーパーツール 1000株新規購入

[5990]スーパーツール 1000株新規購入:また、当ブログ内の『高配当銘柄ランキング』で常連となっている銘柄の1つである[5990]スーパーツールもここで組み入れることにしました。メインで扱っている商材が『レンチ』なんていうところがなんとも私好みの渋いチョイスだと思います。

オリックス 100株売却

[8591]オリックス 100株売却 残り100株へ:さて、今回上記2銘柄の購入資金を捻出するために、どの銘柄を売却しようか迷ったのですが、最近の株価の推移が絶好調な[8591]オリックスと[9436]沖縄セルラーをそれぞれ100株ずつ売却しています。特に[8591]オリックスのような会社は景気の影響を受けやすいと思いますので、こういう相場の時に持ち株数を減らすのが私流投資法のセオリーかなと思っています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.