自分のポートフォリオには含まれない小型成長株への投資に期待です。投資信託のひふみ投信2016年12月15日時点での投資成績。 - 高配当株で配当金生活

自分のポートフォリオには含まれない小型成長株への投資に期待です。投資信託のひふみ投信2016年12月15日時点での投資成績。

ひふみ投信 設定以来の対TOPIX5年成績

ひふみ投信 設定以来の対TOPIX1年成績
※ 上記の株価チャートはヤフーファイナンスから引用

ひふみ投信 対TOPIX成績(上は5年/下は1年):今回は、私が2012年から月1万円ずつの積立投資を続けている投資信託であるひふみ投信をご紹介することにしたいと思います。私は基本的には、こういった系統の投資信託に投資することはあまりないのですが、同社のセミナーに参加した時に代表の話のうまさに騙され(?)結局月1万円ずつの投資をすることに決めました。

ひふみ投信のモットーはまもりながらふやす長期型資産運用でありまして、かつてセミナーで聞いた時の話だと『下げ相場であまり下げない、上げ相場はそこそこに』という運用を目指しているんだそうです。直近はアゲアゲな相場なので、上記のチャートをみても分かるようにTOPIXとの差が縮まってしまっていますね。

私の配当金生活のポートフォリオをみていただくとわかるように、私が国内株式で投資対象としているのは基本的には『ディフェンシブな高配当銘柄と株主優待銘柄』のみとなっています。その一方で、ひふみ投信は積極的に成長系の小型株を発掘してくれる傾向にありまして、まさに私とは対極にある運用を目指しているように思います。私のポートフォリオを補完するのにちょうど良い投資信託であるように思いますね。

たっちゃんのひふみ投信 運用成績(積立開始50ヶ月目)

積立金額:500,000円(10月比:+20,000円)
評価金額:698,382円(10月比:+39,936円)
評価損益:+39.7%(参考:10月は37.2%)

当ブログで定期的に積み立てを行っている投資信託

■ セゾン投信セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
■ ひふみ投信月々1万円からの資産形成ひふみ投信
両投信ともに、2012年11月から月額1万円の積立を開始しています。両ファンドの運用状況につきましては、定期的にこのブログ内でご報告していきたいと思っています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ