現在16期連続の増配記録更新中。KDDIと共通のカタログギフト優待にも期待の[9436]沖縄セルラー電話から中間配当金をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

現在16期連続の増配記録更新中。KDDIと共通のカタログギフト優待にも期待の[9436]沖縄セルラー電話から中間配当金をいただきました。

[9436]沖縄セルラー電話 第26期中間株主通信:今回は、沖縄県内でスマートフォントップシェアを誇る会社である[9436]沖縄セルラー電話から同社の中間配当金と中間報告書をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。同社は沖縄県内でauブランドのサービスを各種展開している会社ですね。

沖縄セルラー電話 16期連続増配中です

[9436]沖縄セルラー電話 16期連続増配中です:さて、[9436]沖縄セルラーはジャスダック上場の地味な銘柄ということもあってか、元々は親会社の[9433]KDDIに比べて配当利回りが高い傾向にあり、KDDIは保有していないのに[9436]沖縄セルラーだけを保有しているという状況が長く続いていました。なお、実は上記でご紹介しているように同社は16期連続増配中の優良銘柄なんですよね。

また、最近になって下記でご紹介するように[9433]KDDIと[9436]沖縄セルラーの株主優待制度が同時にリニューアルとなりまして、[9436]沖縄セルラーだけを保有しているよりも[9433]KDDIと分散で保有した方がお得な状況となりましたので、現在[9433]KDDIを3名義計300株、[9436]沖縄セルラーを3名義計400株に保有株数を整理しました。ちなみに、最近の配当利回りは両社とも似たような推移となっていますね。

[9436]沖縄セルラーから中間配当金をいただきました。

さて、今回は[9436]沖縄セルラーから1株あたり50円の配当金をいただきました。保有株数は個人名義・法人名義合わせて400株でありまして、それぞれの源泉徴収税を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は16,438円ということになりました。

[9436]沖縄セルラー電話の株主優待(3月 年1回)

au WALLET Market カタログギフト
■ 100株以上:3,000円分(5年以上の長期保有で5,000円分)
■ 1,000株以上:5,000円分(5年以上の長期保有で10,000円分)

ちなみに、次回2017年3月分の権利確定より[9436]沖縄セルラー電話の株主優待制度がリニューアルとなります。その内容は上記のカタログギフトですね。親会社の[9433]KDDIと同じ内容の株主優待ですので、1人暮らしの方であってもKDDIと100株ずつ保有すれば2名義分ゲットすることが可能という良心的な優待制度となっています。我が家は3名義×2=6名義分仕込みました。

沖縄セルラー電話[9436]の主要指標(2016年12月11日現在)

■ PER:12.36倍(予想)
■ PBR:1.44倍(実績)
■ ROE:12.3%(実績)
■ 配当利回り:2.84%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:182.0→213.7→245.1→274.5→285.3(2017/03予想)
■ 直近5期の配当推移:78→81.5→88→96→100(2017/03予想)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ