『カメラのキタムラ』や『スタジオマリオ』でおなじみ。ビックリするほど豪華な株主構成である[2719]キタムラから白黒の中間報告書です。 - 高配当株で配当金生活

『カメラのキタムラ』や『スタジオマリオ』でおなじみ。ビックリするほど豪華な株主構成である[2719]キタムラから白黒の中間報告書です。

[2719]キタムラ 第83期中間報告書:今回は『カメラのキタムラ』や『スタジオマリオ』でおなじみの[2719]キタムラから中間報告書をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。

実は創業が戦前というかなり古い会社である[2719]キタムラ。個人的には同社はまあまあ知名度が高い会社だとは思うのですが、時価総額は100億円台と小型株で、さらに上場市場も東証2部なんですよね。イメージ的には東証1部なのですが、そこまで大きい会社ではないということなんですね。ちなみに『写真専門チェーン』としては同社が最大手なんだそうです。

[2719]キタムラ 中間報告書から:さて、今回の中間報告書によると今中間期では出店が合計8店で、退店が合計13店となっています。通期では店舗純増を予定しているそうですが、今の所は退店の方が上回ってしまっていますね。ただ、不採算なお店を切るのであれば、店舗数が純減になってしまったとしても必ずしも悪いことばかりではないような気がします。

キタムラ ビックリするほどの豪華な株主構成

[2719]キタムラ ビックリするほどの豪華な株主構成:同社の大株主をみてみると、10%近くを出資している[4901]富士フィルムをはじめ、非上場のカルチュア・コンビニエンス・クラブや[7751]キヤノン系のキヤノンマーケティングジャパン、当ブログ内では超人気の[8411]みずほ銀行も大株主に入っているようですね。よくよく考えるとビックリするほど豪華な株主構成であるように思います。

[2719]キタムラの株主優待(3月/年1回)

(1) 自社商品券
■ 100株以上:1,000円相当
■ 1,000株以上:5,000円相当
■ 10,000株以上:10,000円相当

(2) 写真撮影優待券
■ 100株以上:1枚
※ 自社こども写真館での撮影料および4切写真台紙付1枚無料

キタムラ[2719]の主要指標(2016年12月8日現在)

■ PER:28.21倍(予想)
■ PBR:0.94倍(実績)
■ ROE:0.4%(実績)
■ 配当利回り:2.54%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:55.2→62.8→25.1→3.9→27.9(2017/03予想)
■ 直近5期の配当推移:20→20→20→20→20(2017/03予想)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ