お掃除サービスとミスタードーナツで有名な[4665]ダスキンから3,000円分の株主優待と中間配当金。シフォンケーキ専門店で優待利用予定です。 - 高配当株で配当金生活

お掃除サービスとミスタードーナツで有名な[4665]ダスキンから3,000円分の株主優待と中間配当金。シフォンケーキ専門店で優待利用予定です。

今回は、配当金生活のポートフォリオの『国内株式クラス』で株主優待目当てで保有している銘柄である、お掃除用品のレンタルの会社としておなじみの[4665]ダスキンから同社の株主通信にあたる『ナビタス 2016冬号』と株主優待券をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。


スポンサーリンク

[4665]ダスキン 株主通信ナビタス 2016冬号

ダスキン 株主通信ナビタス 2016冬号

[4665]ダスキンの事業の主力となっているのは、言うまでもなくお掃除関連のサービスなのですが、株主優待という観点から注目するとどうしても『ミスタードーナツ』などのフード事業に目がいってしまいますよね。最近はこのフード部門が大コケの中、何とかお掃除部門で利益を出しているという状況の同社ですが、個人的にはフード部門を応援してあげたいところです。

[4665]ダスキンの株主優待 (3月9月/年2回)

株主優待券(500円)
100株以上:2枚
300株以上:4枚

[4665]ダスキン 2016年9月権利確定分 株主優待券

ダスキン 2016年9月権利確定分 株主優待券

さて、私は[4665]ダスキンを法人で300株+個人で100株(前回の権利確定時点)保有していますので、今回は2名義合わせて3,000円分の株主優待券をいただきました。この株主優待券は同社のお掃除関連のサービスで利用することもできるのですが、今回もフード関連で利用することにしたいと思います。

[4665]ダスキン 経営しているフードブランド一覧

ダスキン 経営しているフードブランド一覧

[4665]ダスキンのフード事業というと、どうしてもメインの『ミスタードーナツ』に目がいってしまいがちですが、それ以外にも上記のような事業を経営しています。大阪本社の同社なので、関西限定ブランドのものも中にはあるのですが、たとえばシフォンケーキ専門店のザ・シフォン&スプーンは首都圏にも出店があるようですね。このお店は私の住む西宮市内にも出店がありますので、いずれブログ内でご紹介したいと思います。

[4665]ダスキンから配当金をいただきました。

さて、今回は[4665]ダスキンから1株あたり20円の配当金をいただきました。保有株数は個人で100株+法人で300株でありまして、それぞれの源泉徴収税を差し引きしますと、実際に受け取った金額は6,674円ということになりました。

[4665]ダスキンの主要指標(2017年1月22日現在)

■ PER:42.30倍(予想)
■ PBR:0.91倍(実績)
■ ROE:2.0%(実績)
■ 配当利回り:1.70%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:95.2→71.1→56.2→52.2→55.7(2017/03予想)
■ 直近5期の配当推移:40→60(記)→40→40→40(2017/03予想)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.